Microsoft Azure Virtual Desktop PoC サービスは、Microsoft Azure の仮想マシンを利用したVDI「Azure Virtual Desktop(ADV)」の操作性や実現性を検証いただけるサービスです。お客様環境からAVDをご利用いただけます。
リモートワークの推進により、社外で業務を行う人が増加したことで、セキュアで安全なリモートワーク環境が必要になってきました。仮想デスクトップ環境(VDI)を構築したいが運用などを考慮すると踏み切れずにいる担当者も多いのではないでしょうか。また、導入するにも以下のような悩みがありませんか?
テレワークを導入し、在宅勤務などのリモートによる勤務形態となったので、コストを抑えて、オフィスにいるのと同じように仕事ができる環境を構築したい。
社外にPCを持ち歩くことが増え、端末の盗難や紛失ことによる情報が漏えいが発生するリスクを懸念している。
仮想デスクトップ環境(VDI)を社内で構築するのは、多くの労力とコストがかかるので、クラウド型の仮想デスクトップ環境を利用したい。
端末を適切な状態に保ち、管理するのは多くの手間がかかります。少人数で構成されることが多いIT部門の担当者は、多くの時間を割いて端末の管理を行っているので、負荷を軽減したい。
POC により、操作性や実現性が事前に検証できます。実際に導入するまえの不安を解消するためにも事前準備となる技術検証はとても重要かつ必要な作業です。自社で環境を用意して技術検証することも可能ですが、仮想環境の構築実績があるパートナーを得ることが最善策です。
VDIをサービスとして提供するDaaS「Microsoft Azure Virtual Desktop」 の検証環境をソフトクリエイトが用意するので、お客様はすぐ検証作業に着手することができます。
[サービスに含まれる内容]
・AVDクライアント向けのOSとOfficeのライセンス(Microsoft 365 E3)
・Azure内の仮想マシン、仮想ゲートウェイ(VPN設定含む)
・検証用の ActiveDirectory、Microsoft Entra Connect (Azure AD Connect)、Microsoft Entra ID (Azure AD)
※ 既存ADとの連携は、原則不可
※ Microsoft Azure および Microsoft 365 のライセンス費用は別途必要
Microsoft Azure Virtual Desktop(AVD)は、マイクロソフトが提供する仮想デスクトップ環境をクラウドで提供するサービスです。導入することで、運用コストや利用料金が抑えられることで注目されています。POCによりAVDの検証を行い、実際に導入すると下記のような効果が得られます。
データは、端末ではなくサーバ上に保管さえるため、PC紛失時なども端末からの情報漏えいが発生するリスクを低減できます。また、多要素認証や監査ログといったセキュリティ対策がされているので、情報漏えいのリスク低減も期待できます。
VDIを動かす仮想マシンのリソースをユーザで共有するマルチセッション接続が可能です。料金体系は仮想マシンの台数を元に計算される仕組みになっているため、複数ユーザーで仮想マシンをシェアすることで、利用料金を低く抑えることが可能です。
従量課金制のため、利用コストを抑えることもできます。
Microsoft Azure Virtual Desktop(AVD)は、マイクロソフトが提供するクラウドVDIです。構築に必要なサーバやストレージ、ネットワーク、監視ツールなどのシステム要素がすべてマイクロソフトにより提供されているので、自社でVDIを構築するよりも短期間で導入できます。
必要な環境をヒアリングいたします
お客様の検証環境を準備いたします
お客様の検証環境を準備いたします
検証結果を評価いただきます
特長や実績をまとめたPDFです。
大小問わず不明な点は何でもお尋ねください。
24時間365日受付、
約2営業日以内に返信します。