Active Directory トータルサービス

「Active Directory トータルサービス」は、Active Directory についてのコンサルティングから設計、構築・導入、活用までをトータルでサポート。具体的には、Windows Server の新規導入時の Active Directory 新規構築、Windows Server のアップグレードに伴う既存の Active Directory 環境の移行などのサポートが可能です。

よくあるお悩みActive Directoryの構築・運用などで悩んでいませんか?

Active Directory は情報システム担当者が管理するツールですが、単体での使用や環境構築も難しいシステムです。そのため、Active Directory の構築・運用には、以下のような悩みが発生します。

アカウント管理の作業に負荷がかかっているので軽減したい

社員が増えたり、組織変更が行われたりしたときなど、アカウントの管理が必要になります。社員が増えると、ユーザーアカウントを作るだけでなく、どのグループに入れるのかなどの設定が必要です。また、組織変更の場合、ファイルサーバなどへのアクセス権の設定を変えなければいけません。 例えば、Active Directory の標準ツールでは、新入社員一人に対して、ユーザー名、氏名、部署名などのデータを入力するため、膨大な手間がかかります。また、システムに記録が残らないので、作成日や変更日時などがわからないことも問題になります。

Active Directory の管理が属人化しているため、ノウハウやスキルが引き継がれない

Active Directory の管理には標準的な手法がないため、情報システム担当者が独学で対応しているケースが多くなっています。特に Active Directory は、さまざまなツールを用いて設定を行うため、どのツールで何を設定したかは、担当者本人しかわからないという問題が起きるのです。このため、担当者が退職した場合、どう設定されたかがわからなくなることもあります。

ハードウェアやソフトウェアの老朽化に伴い、Active Directory をクラウドに移行したい

サーバが古くなったり、クライアントPCが新しいOSに対応できなくなったりしたタイミングで、Active Directory をクラウドに移行したいと思っても、対応方法がわからないことがあります。

グループ会社ごとに Active Directory を立てているので統一させたい

複数のグループ会社が1つのオフィスにある場合、グループ会社ごとに Active Directory を立てるよりも統合するほうが、楽に管理できます。統合を機にクラウドへ移行したいと考えるケースも多くありますが、構築や設定の難度は高くなります。

解決策Active Directoryの導入実績を持つパートナーを得る

Active Directory の設定変更や移行などは、万が一にも失敗できない案件です。そこで、Active Directory の導入実績を持つパートナーを得ることが、最善の手段といえるでしょう。 ソフトクリエイトは、マイクロソフトのゴールドパートナーとして、多くの実績があります。お客様のご要望に合わせてコンサルティングを行い、設計から構築、保守までをトータルにサポートします。具体的には下記のような対応が可能です。

1. Active Directoryのアカウント管理をコマンドラインで処理する

Active Directory のアカウント管理支援ツールを導入すると、コストがかかってしまいます。そこで、コマンドラインインターフェイスである PowerShell から Active Directory を操作し、Excel 形式のファイルから一気にアカウントを変更するなどの処理を行います。

2. Active Directoryの管理マニュアルを作成する

属人化しやすい Active Directory の管理は、情報システム担当者の退職などに備えて、マニュアルを作成しておくと安全です。ソフトクリエイトでは Active Directory の調査サービスを行っており、管理マニュアルの制作も代行いたします。

3. 移行ツールで Active Directory の移行や統合を行う

オンプレミスにせよクラウドにせよ、Active Directory の移行や統合は困難です。万が一にもデータを消失させたり、一時的にでも機能しなくなったりすると、全社的に作業がストップしかねません。そこで、導入・構築実績の多いパートナー会社に依頼するのが確実です。ソフトクリエイトでは、独自に開発したプロファイル移行ツールにより、移行作業を実現いたします。
プロファイル移行ツール

Active Directory 活用支援 Active Directory の設計から運用まで Active Directory を活用するノウハウをご提供いたします。
アカウント管理支援 アカウントの一括登録や一括変更をサポートする独自ツールをご提供いたします。
組織変更時のアカウント管理の負荷を軽減できます。
Active Directory セキュリティポリシー実装支援 Active Directory のセキュリティをより強固にしたいお客様に約200項目のセキュリティポリシーから弊社が推奨する50項目を含めお客様環境にあった Active Directory ベースのセキュリティを実装いたします。
サーバ稼働状況調査 ドメインコントローラサーバやファイルサーバなど各種のサーバの稼働状況(負荷状況)を定量化(数値化)します。「なんとなく遅い」といった障害の切り分けや将来予測に役立ちます。

導入効果組織アカウントを一元管理して組織変更時の負荷を軽減

Active Directory の導入により、ユーザーアカウントを一元管理できるようになり、人事異動の際にも素早く対応できるようになります。 Active Directory の移行・統合は、ソフトクリエイトの「Active Directoryトータルサービス」を利用すれば、課題を解決した上で、トラブルを未然に防ぎながらスムーズに移行できます。これにより、全社で統一された Windows ログオンのID管理環境の構築が可能です。 また、Active Directory を最大限活用するため、以下のような支援をご用意しています。

アカウント管理支援

アカウントの一括登録や一括変更をサポートする、独自ツールを提供します。組織変更時のアカウント管理の負荷を軽減できます。

Active Directory セキュリティポリシー実装支援

Active Directory のセキュリティをより強固にするため、約200項目のセキュリティポリシーからお客様の環境に合った Active Directory ベースのセキュリティを実装します。

サーバ稼働状況調査支援

ドメインコントローラやファイルサーバなど、各種サーバの稼働状況を数値化します。これにより、障害の切り分けや将来予測に役立ちます。

移行時の工程

Active Directory トータルサービスへ移行時の工程

Active Directory の新規構築・バージョンアップでは、計画的に、設計、構築・バージョンアップの作業を行うことが重要です。

十分に設計を行わずに構築・バージョンアップの作業を実施すると既存の社内ネットワークに影響を及ぼすことがあります。

ソフトクリエイトでは、お客様に安心して Active Directory をご導入いただくために、各フェーズごとに正確かつ効率的に作業を実施いたします。

1. 既存環境調査

すべてのPC・サーバ名、IPアドレス、インストールされているアプリケーション、プロファイルのサイズ、ディスクの残容量、ネットワーク設定、ローカルアカウントなどの多くの情報を簡単に収集いたします。

2. 要件定義、設計

ご要望を最大限に活かし、かつ、安全性を考慮した設計を実施いたします。

3. 環境の構築

Active Directory の新規構築、既存環境のバージョンアップや複数ドメインの統合などさまざまな構築いたします。

4. 移行

(複数のドメインを統合する場合)アカウントの移行やファイルサーバの移行過程のアクセス権設定なども自動ツールによりほぼ自動で実施いたします。また、ドメイン変更でのクライアントPCのデスクトップなどユーザー環境の変更無しで移行が可能です(デスクトップアイコンの配置は変わりません)。

ワークグループで利用していた環境をそのまま、ドメインユーザーが利用できるように設定および変更を行なうツールで移行作業のスピードアップを実現! これまでに累積1万台を超える移行実績があります。
プロファイル移行ツール

5. 活用支援

Active Directory を導入いただいた後も様々なご支援をさせていただきます。

機能・仕様設計から構築、運用・保守支援までサポートします。

お打ち合わせ・ヒアリング
デモンストレーション(プロファイル移行)
お見積り
要件定義
設計
構築
データ移行
運用・保守支援

ラインアップ

関連サービス

費用

  • 営業担当までご連絡ください。
お問い合わせ

ご予算や事業規模にあった製品の選び方から
導入サポートまで分かりやすくご案内いたします

資料ダウンロード

特長や実績をまとめたPDFです。

お電話でのお問い合わせ

大小問わず不明な点は何でもお尋ねください。

03-3486-1520(受付時間 / 平日9:00~18:00)
フォームでのお問い合わせ

24時間365日受付、
約2営業日以内に返信します。