SharePoint Online 導入支援サービス

SharePoint Online を活用した社内ポータルの構築 / ファイル共有基盤の構築をご支援いたします。 自社活用・運用経験を活かして、お客様の用途に合わせて最適な環境をご提供いたします。

Share Point Online は、マイクロソフト社が提供するクラウド上で情報共有できるサービスです。
複数のユーザが同じファイルを共同編集したり、会社の情報発信サイトとしてポータルを作成することができます。

よくあるお悩み社内のファイル共有や、ポータルサイトの構築・運用などで悩んでいませんか?

「SharePoint Online」は、Microsoft が提供するファイル・情報共有サービスです。部門や個人ごとなど、様々な場所に情報やファイルが散在していることがあります。これらの情報やファイルを見やすく管理して、業務の効率化を図りたい、Share Point は機能が多すぎて何ができるかわからないなど業務や機能に関するお悩みはありませんか?

課題

社内でファイルや情報を共有をするための基盤がほしい

従業員へのお知らせ、規定やマニュアルなどはイントラネット、ファイルは、ファイルサーバで管理しているなど、情報は共有しているけれど、ファイルや情報が点在しており、管理が大変ではありませんか? 情報をポータルサイトで一元管理して、必要な情報をまとめて閲覧できるようしたいとお考えではありませんか?

オンプレのファイルサーバに対する運用の負荷が高い

テレワークを導入して、いつでもどこからでもファイルの共有して編集が行える環境にしたいが、オンプレのファイルサーバを利用しているため、テレワークが導入できに理由になっていませんか?オンプレミスのサーバの運用は、IT部門にとって負荷の高い作業です。バージョンアップ、更新プログラムの適用やセキュリティ対策などに加えて、社外からのファイルアクセス管理など、多くの重要かつ必要な作業があります。この問題を解決するためにファイルサーバのクラウド化を検討していませんか?

ファイルサーバを利用しているが、目的のファイルを探すのに時間がかかる

拠点や部門ごとなど、ファイルサーバが乱立して、どこに目的のファイルがあるかわからない、最新のファイルがどれかわからないなど、ファイルサーバを利用しているとこのようなことがよくありませんか?フォルダやファイルで管理する場合、各自のルールで命名することも多いので見ただけではイメージできず、ファイルサーバを検索するなどして目的の情報にたどりついていませんか?

Microsoft 365 に含まれる SharePoint の活用方法がわからない

Share Point Onlineを導入して情報共有して効率化を図りたいが、機能が多くが使いこなせるかわからない。権限などの設定も知見や経験ががないので不安があるなど、導入に対する不明点やお悩みはありせんか?また、導入しても活用できるかわからないなどの不安もありませんか?

解決策ポータルサイトを利用して、情報やファイルの共有で業務を効率化!

ShrePoint Online は、企業内の組織やプロジェクト単位で、ポータルサイトを作成でき、ファイルも共有できます。サイト内で情報共有や共同編集ができるため、チームワークを高めながら業務が行えます。

SharePoint Online 導入支援サービスは、経験豊富なエンジニアがお客様の用途や目的に応じ、最適な導入方法でポータルサイト / ファイル共有基盤の構築を支援するサービスです。ソフトクリエイトでの活用・運用経験を踏まえ、最適な情報共有基盤の導入・構築をご支援いたします。必要なご支援メニューを組み合わせてご利用いただけます。

ポータルサイト構築支援

SharePoint Online を利用する上での基礎的な設定作業とQAサポート対応をご提供します。
[含まれる内容]
・管理者向けレクチャー
・簡易ポータル作成
・Q&A サポート

Webパーツの活用

サードパーティベンダー製の組み込みパーツを利用し、より使いやすい環境をご提供します。
[パーツ]
・サイト作成支援 SaaS サービス(One Portal Modern)
・組織カレンダー(ネクストセット)

個別開発

SharePoint Online の標準機能以外でポータルサイトを構築・実装したい場合は、別途承りますので、ご相談ください。

・ポータルサイト個別開発

ファイル共有基盤構築支援

ShrePoint Online をオンプレのファイルサーバに変わる『新しいファイル共有基盤』として導入・活いただくために導入・構築、既存ファイルサーバからの移行や運用のご支援まで行います。ファイルサーバからの移行は、既存のファイルサーバの調査を行い、移行計画を立てた上で、SharePoint でファイル共有を行うための設計を行いスムーズに移行できるご支援を行います。

導入効果情報を一元管理して、業務の効率化を実現

Share Point の導入により、情報やファイルを一元管理することが可能になり、すばやく目的の情報にたどりつくことができようになります。Share Point Online 導入支援サービスを利用すれば、情報共有や既存システムで抱える課題を解決した上で、情報共有基盤の構築ができます。

オンプレミスからの移行もスムーズに行える

新規の SharePoint Online 導入支援だけでなく、オンプレミスで利用しているシステムからの更改や移行も支援が可能です。事前準備を行い、計画的に移行することで、スムーズに Share Point Online に切り替えることができます。

ポータルサイトの構築により、情報が一元管理できる

ファイルや情報の共有など、ポータルサイトで行うことで、従業員はポータルサイトから必要な最新情報を入手できるようになります。ポータルサイト内でファイルを含めて、情報を検索可能です。

デバイスや場所を選ばずに、情報が共有できる

リモートワーク時でも、スマートデバイスやPCを利用して、ファイルなどの情報にアクセスできます。また、Office アプリケーションを開かなくても、ブラウザ上で編集できるので、タブレットやスマホでも利用できます。

導入プロセス設計から構築、運用・保守支援までサポートします。

調査

お客様の要件と現状調査を行います

設計

ポータルサイト / ファイル共有基盤などの設計を行います

設定・移行

SharePoint Online の基本設定などの環境構築、移行作業を行います

運用フォロー

導入後の運用をご支援いたします

関連サービス

費用

  • お気軽にお問合せください。
  • Micorosoft 365 伴走支援サービス
  • Azure AD 移行支援サービス
  • 中堅中小企業に効く!“早わかり”Azure AD の4つのメリット
  • ソフクリ365倶楽部
お問い合わせ

ご予算や事業規模にあった製品の選び方から
導入サポートまで分かりやすくご案内いたします

資料ダウンロード

特長や実績をまとめたPDFです。

お電話でのお問い合わせ

大小問わず不明な点は何でもお尋ねください。

03-3486-1520(受付時間 / 平日9:00~18:00)
フォームでのお問い合わせ

24時間365日受付、
約2営業日以内に返信します。

  • IT資産管理ツールクラウド