Microsoft Teams 導入支援 / 運用支援サービス

Microsoft Teams 導入支援/運用支援サービスは、Microsoft Teams の導入や運用を支援するサービスです。Microsoft Teams を「全社で利用したい」「利活を促進をしたい」お客様のサポートを基本的な使い方の資料から困ったときのサポートまでご支援いたします。

会社のオフィスワークと在宅勤務などのリモートワークが混在する働き方「ハイブリッドワーク」では、コミュニケーションが希薄になりがちです。従来はメールベースのコミュニケーションが主流でしたが、読んだかわからない、返信がこないなど、一方通行のコミュニケーションになりがちで業務に時間がかかったケースもありました。しかし、チャットベースの Microsoft Teams を導入することで、1対1、1対多のコミュニケーションが実現できます。また、個人、部門以外にもプロジェクトやチームでもコミュニケーションが行えるので、業務の効率化が実現し、生産性向上が期待できます。

よくあるお悩み社内のコミュニケーションや Microsoft Teams の導入でお悩みではありませんか?

リモートワークや在宅勤務などの働き方を導入する企業が増え、出社の機会が減少したことで、従業員同士が直接顔を合わすことが減りコミュニケーション不足になっていませんか?リモートワークなどのテレワークは、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方としてメリットがありますが、コミュニケーション不足になりがちです。Microsoft Teams を利用することで、業務やプロジェクト単位に合わせてコミュニケーションを強化し、活性化することができます。

課題

ハイブリッドワークでコミュニケーションが不足している

ハイブリッドワークを推進する企業や組織では、従業員間のコミュニケーション希薄化が課題となっています。離れた環境で業務を行うことで、各自のタスクの状況が不透明になってしまい、生産性が低下するなどの問題が発生ケースが見受けられます。従業員間、チームやプロジェクト間で、意見を自由に発言できる場を作り、コミュニケーションを活性化する環境を構築する必要があります。

短期間で安全に利用を開始する方法がわからない

コミュニケーションツールとして、Microsoft Teams を導入して、すぐにでも使い始めたいとお考えの方も多いと思います。しかし、利用開始するにあたって、各種設定やポリシーなどを決める必要があり、使い始めるまでに時間がかかったり、セキュリティ面で不安が残るケースがあります。

Microsoft Teams 導入後の運用に不安がある

Microsoft Teams は、チャットや Web 会議などができるコミュニケーションのプラットフォームです。Micosoft Teams を利用することで、組織を横断したプロジェクトなどでコミュニケーションを活性化できます。 しかし、Microsoft Teams 最適な設定がわからない、導入後の運用イメージができないなどの課題はありませんか?また、Microsoft Teams を導入したことで、IT部門にとって運用の負荷が高くなるのではないかなど、不安を抱えているIT部門の担当者が多いのも実情です。

解決策1対多のコミュニケーション環境を構築して業務の生産性が向上

Microsoft Teams には、電話やチャット、Web 会議の機能が備わっています。Microsoft Teams を利用することで、必要な情報に素早くアクセスでき、1対1、1対多のコミュニケーションがスムーズに行えるため、より円滑に業務を進めることができるようになります。

Microsoft Teams 導入支援サービスは、導入支援はもとより、基本的な使い方から困った時のサポートまでご支援するサービスです。導入後のサポートも行いますので、安心してご利用いただけます。 また、コミュニティ「ソフクリ365倶楽部」では、導入後の Tips で活用イメージも入手できます。

Microsoft Teams 導入支援

使い方の動画コンテンツを始め、管理方法や使用についてまとめた資料を提供いたします。また、ご不明点などのQ&Aは、月5件までメールでサポートいたします。
[内容]
・動画コンテンツ(ハウツー動画)
・管理者向けガイド資料
・安心サポート

Microsoft Teams

Microsoft Teams 運用支援

アクティビティを分析し、改善アドバイスを記載したレポートを毎月提供いたします。また、ご不明点などのQ&Aは、月5件までメールでサポートいたします。
[メニュー]
・定期診断サービス
・安心サポート

Microsoft Teams 運用支援サービス

「ソフクリ365倶楽部」で活用術を公開!

ソフトクリエイトでは、Microsoft 365、Micorosoft Azure の活用定着を目的とした会員制のコミュニティ「ソフクリ365倶楽部」を運営しています。活用事例や運用ノウハウを公開しています。

・毎月更新!Microsoft Teams のマニュアルを提供
・プレミアム会員限定の Microsoft Teams チャネルにて活用術を大公開!
・Microsoft Teams の他にセキュリティや Power Platform の情報も公開

ソフクリ365倶楽部の詳細は下記をクリック!

ソフクリ365倶楽部

導入効果Microsoft Teams で社内外のコミュニケーションが活性化

Microsoft Teams は、チャット以外にも資料共有、通話やWeb会議の機能や Microsoft 365 のツールとの連携が可能です。デスクトプアプリケーションだけでなくモバイルアプリケーションも提供されているため、さまざまなデバイスを利用して必要な情報にアクセスできるようになります。従来のオフィスワークよりもコミュニケーションが円滑になることで、余計な時間がかからず、業務の効率化が期待できます。

タイムリーなコミュニケーションで業務効率化が期待できる

1対1のコミュニケーションだけでなく、1対多のコミュニケーションが可能な Microsoft Teams では、部門だけでなく、プロジェクトなどのチーム間でもコミュニケーションが可能です。 社外のユーザと Web 会議はもちろん、コミュニケーションや共同作業も可能となるため、メールよりもコミュニケーションをスピーディかつ円滑に行えるので、業務効率化が期待できます。

シンプルでより速いコミュニケーションが実現できる

メールとは異なり、チームやチャネル、チャットでやり取りが行え、相手への同意は「いいね」の1クリックで簡潔に行うことができます。シンプルなコミュニケーションをフル活用することで、意思伝達のスピードアップが向上できます。

安心して Microsoft Teams が導入できます

Microsoft Teams 導入支援サービス では、Micirosoft Teams の導入を支援するだけでなく、管理者に向けたサポートも可能です。また、導入後も改善アドバイスも受けられるので、導入後も安心して利用促進を進めていけます。

コミュニティの利用で活用のヒントが得られます!

コミュニティのメンバーになることで、Microsoft Teams をはじめとする Micorosoft 365 に関する新しい情報や便利で活用できる Tips を得ることができます。業務に活用して、より快適に Microsoft 365 を活用いただけます。

関連サービス

費用

  • 営業担当者までご連絡をお願いいたします。
  • Micorosoft 365 伴走支援サービス
  • Azure AD 移行支援サービス
  • 中堅中小企業に効く!“早わかり”Azure AD の4つのメリット
  • ソフクリ365倶楽部
お問い合わせ

ご予算や事業規模にあった製品の選び方から
導入サポートまで分かりやすくご案内いたします

資料ダウンロード

特長や実績をまとめたPDFです。

お電話でのお問い合わせ

大小問わず不明な点は何でもお尋ねください。

03-3486-1520(受付時間 / 平日9:00~18:00)
フォームでのお問い合わせ

24時間365日受付、
約2営業日以内に返信します。

  • IT資産管理ツールクラウド