Azureトータル支援サービス

「Azureトータル支援サービス」は、Microsoft Azureの設計・構築から運用までをトータルに支援するサービスです。 Microsoft Azureの導入を検討する際、既存のシステムを移行できるのか、使いたいツールは使えるのかといった疑問に対して、豊富な経験と知見を持つコンサルタントがお答えします。

よくあるお悩みMicrosoft Azure導入で悩んでいませんか?

パブリッククラウドとして定評のあるMicrosoft Azureですが、オンプレミスから移行するには知識や経験がないと失敗する可能性もあります。Microsoft Azure関連の悩みには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

ファイルサーバやActive DirectoryをMicrosoft Azureへ移行する方法がわからない

機材のリプレイスなどのタイミングで、ファイルサーバやActive Directoryをオンプレミスからクラウドへ移行したいと考えたとき、候補に挙がるのがMicrosoft Azureです。ただ、自社の環境でMicrosoft Azureが使えるかがわからないというケースもあります。 また、現在のツールが移行できるのかを知りたい場合もあります。ですから、トラブルなく移行するためには、知識や経験も必要になるのです。

オンプレミスからクラウドへの移行にはSaaSかAzureかが判断できない

情報システム担当者が、会社のシステムをオンプレミスからクラウドへ移行しようとしたときに、SaaSやMicrosoft Azureといった選択肢が出てきます。しかし、ツールとしての優越だけでなく、「自社のシステムに最適なシステムはどちらなのか?」といったことは、簡単に判断できるものではありません。

Microsoft Azureを導入しても保守・運用面が不安

Microsoft Azureの知見がないスタッフでは、アラートの意味や対処方法がわからないケースがあります。そのため、Microsoft Azureの知見を持ったスタッフによる保守・運用が必要になります。ですが、社内でその適任者を見つけるのは難しいでしょう。

解決策Microsoft Azureの知識と導入実績を持つパートナー企業と連携する

Microsoft Azureの導入を検討するのであれば、導入実績の豊富なパートナー企業に依頼する方法があります。ソフトクリエイトでは、「Azureトータル支援サービス」として、Microsoft Azureの設計・構築から運用まで、導入経験の豊富なコンサルタントがアドバイスいたします。具体的な解決策は以下になります。

豊富な知識で担当者の希望を実現

ソフトクリエイトでは、豊富な知識を持った担当者が、Microsoft Azureに関する質問にお答えします。例えば、既存のファイルサーバやActive Directoryなどのツールに関して、実績をもとにアドバイスすることが可能です。何ができて、何ができないのか、情報システム担当者の疑問を解決し、最適なシステム構築を支援します。

オンプレミスからクラウドへの移行プランを提案

会社のシステムをオンプレミスからクラウドへ移行する場合、SaaSやMicrosoft Azureなど、どのようなシステムを使えば最適なのかを、豊富な導入実績から判断してご提案します。また、クラウドへの移行の際、コスト面の変化や運用コストの削減など、決済のための情報提供も行い、情報システム担当者の負担を軽くします。

Microsoft Azureの保守・運用を支援

ソフトクリエイトでは、Microsoft Azureの「運用サポート」契約を推奨しています。「運用サポート」では、トラブルや不明点のご質問にも対応しておりますので、安心して運用いただけます。 例えば、アラートが出た場合、緊急を要するものか、お知らせレベルの通知なのかを情報システム担当者が判断できなくても、ソフトクリエイトのサポート担当者が判断し、お答えします

ハイブリッドの構成イメージ

・既存インフラを生かし、バックアップや冗長化を実現した Microsoft Azureを活用したハイブリッド構成
・BCP 対策
・ファイルサーバのバックアップ
・Active Directory の冗長(セカンダリ)

フル Azure 化の構成イメージ

・情報インフラを構築し、情シスのインフラ管理業務をなくす構成
・東西リージョンの冗長構成
・Azure ExpressRouteを採用し、ネットワークを安定化
・コーポレイトサイトを Microsoft Azure 上にPaaSで実現

導入効果クラウド移行で浮いたリソースをほかの業務へ

ソフトクリエイトはIT商社として、特定のメーカーに偏ることなく、お客様の環境に最適なMicrosoft Azureのシステム構築を支援しています。 また、導入後の保守についてもカバーしておりますので、オンプレミスからクラウドへ、安心して移行することができます。特に、クラウド化ができれば、オンプレミスでの運用リソースが浮きますので、情報システム担当者はほかの業務に注力することも可能になります。

導入プロセス導入から運用までサポートします。

ご相談
ご提案
お見積り
導入
安心サポート

関連サービス

費用

  • 営業担当までご連絡ください。
お問い合わせ

ご予算や事業規模にあった製品の選び方から
導入サポートまで分かりやすくご案内いたします

資料ダウンロード

特長や実績をまとめたPDFです。

お電話でのお問い合わせ

大小問わず不明な点は何でもお尋ねください。

03-3486-1520(受付時間 / 平日9:00~18:00)
フォームでのお問い合わせ

24時間365日受付、
約2営業日以内に返信します。

  • IT資産管理ツールクラウド