「Azureトータル支援サービス」は、Microsoft Azure の設計・構築から運用までをトータルに支援するサービスです。 Microsoft Azure の導入を検討する際、既存のシステムを移行できるのか、使いたいツールは使えるのかといった疑問に対して、豊富な経験と知見を持つコンサルタントがお答えします。
パブリッククラウドとして定評のある Microsoft Azure ですが、オンプレミスから移行するには知識や経験がないと失敗する可能性もあります。Microsoft Azure 関連の悩みには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。
機材のリプレイスなどのタイミングで、ファイルサーバや Active Directory をオンプレミスからクラウドへ移行したいと考えたとき、候補に挙がるのが Microsoft Azure です。ただ、自社の環境で Microsoft Azure が使えるかがわからないというケースもあります。 また、現在のツールが移行できるのかを知りたい場合もあります。ですから、トラブルなく移行するためには、知識や経験も必要になるのです。
情報システム担当者が、会社のシステムをオンプレミスからクラウドへ移行しようとしたときに、SaaS や Microsoft Azure といった選択肢が出てきます。しかし、ツールとしての優越だけでなく、「自社のシステムに最適なシステムはどちらなのか?」といったことは、簡単に判断できるものではありません。
Microsoft Azure の知見がないスタッフでは、アラートの意味や対処方法がわからないケースがあります。そのため、Microsoft Azure の知見を持ったスタッフによる保守・運用が必要になります。ですが、社内でその適任者を見つけるのは難しいでしょう。
Microsoft Azure の導入を検討するのであれば、導入実績の豊富なパートナー企業に依頼する方法があります。ソフトクリエイトでは、「Azureトータル支援サービス」として、Microsoft Azure の設計・構築から運用まで、導入経験の豊富なコンサルタントがアドバイスいたします。具体的な解決策は以下になります。
ソフトクリエイトでは、豊富な知識を持った担当者が、Microsoft Azure に関する質問にお答えします。例えば、既存のファイルサーバやActive Directory などのツールに関して、実績をもとにアドバイスすることが可能です。何ができて、何ができないのか、情報システム担当者の疑問を解決し、最適なシステム構築を支援します。
会社のシステムをオンプレミスからクラウドへ移行する場合、SaaSや Microsoft Azure など、どのようなシステムを使えば最適なのかを、豊富な導入実績から判断してご提案します。また、クラウドへの移行の際、コスト面の変化や運用コストの削減など、決済のための情報提供も行い、情報システム担当者の負担を軽くします。
ソフトクリエイトでは、Microsoft Azure の「運用サポート」契約を推奨しています。「運用サポート」では、トラブルや不明点のご質問にも対応しておりますので、安心して運用いただけます。 例えば、アラートが出た場合、緊急を要するものか、お知らせレベルの通知なのかを情報システム担当者が判断できなくても、ソフトクリエイトのサポート担当者が判断し、お答えします
・既存インフラを生かし、バックアップや冗長化を実現した Microsoft Azure を活用したハイブリッド構成
・BCP 対策
・ファイルサーバのバックアップ
・Active Directory の冗長(セカンダリ)
・情報インフラを構築し、情シスのインフラ管理業務をなくす構成
・東西リージョンの冗長構成
・Azure ExpressRoute を採用し、ネットワークを安定化
・コーポレイトサイトを Microsoft Azure 上にPaaSで実現
ソフトクリエイトはIT商社として、特定のメーカーに偏ることなく、お客様の環境に最適なMicrosoft Azure のシステム構築を支援しています。 また、導入後の保守についてもカバーしておりますので、オンプレミスからクラウドへ、安心して移行することができます。特に、クラウド化ができれば、オンプレミスでの運用リソースが浮きますので、情報システム担当者はほかの業務に注力することも可能になります。
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