Support
Engineer サポートエンジニア

お客様が導入したシステムの運用・監視から障害対応までをサポートし、顧客満足度のさらなる向上に努めます
R.T.
2019年入社

Job description業務内容

自社がお客様に導入したシステムの運用・監視、障害対応、カスタマーサポート業務などを行います。お客様の製品継続利用と満足度の維持・向上を目的に活動します。

サポート業務

  • 製品の導入、設定、カスタマイズ、アップグレードのサポート
  • システムの運用・監視・障害対応
  • 問い合わせ対応。メール、オンサイト対応
  • トラブルシューティング、障害解析、および問題解決

主なサポート対象システム

  • サーバ、ネットワーク、仮想、関連システム
  • クラウド関連システム
  • 業務アプリケーション※ERPやスクラッチ開発を伴うような大規模な業務システムは対象外

+One

定期的な運用と突然の障害に
チームのコミュニケーションで対応

サポートエンジニアは、自社がお客様に導入したシステムの運用・監視、障害対応、カスタマーサポート業務などを行います。お客様の製品継続利用と満足度のさらなる向上が目的です。具体的には、障害サポートと運用代行の2つの仕事があります。障害サポートでは、お客様からの電話やメール、機器の監視装置からのアラートをきっかけに、トラブルを解決していきます。こちらは障害が発生したらすぐに対応しなければなりません。もう1つの運用代行では、お客様の機器を最新の状態に保つために、セキュリティパッチの適用やファームウェアの更新など、スケジュールを立てて定期的に行っています。

障害は起こらないに越したことありませんが、サポートエンジニアとしては障害が大きければ大きいほど、「絶対に直す」と気持ちが高ぶります。サーバーやネットワークのどこに原因があるかわからない状況で対応するときは、大きなパズルを解いているような面白さを感じます。個人的にパズルが大好きなので、同じように一所懸命に取り組んでしまうのも事実です。

一方、課題は仕事の予定を立てにくいことです。運用代行を計画していても、予期せぬ障害サポートが必要になることがあります。その場合、メンバーの協力は不可欠ですが、誰も手が離せないときは、既定の業務を一時的に後回しにして、お客様対応を優先します。とくに、障害サポートではチーム内でのコミュニケーションの重要性が際立ちます。

幅広い知識を学べる
自由な環境と風通しの良い職場

前職までは、システムエンジニアリングサービス(SES)でお客様先に常駐してシステム構築や運用保守の業務をしていました。機器やネットワークなど、もう少し広く勉強したいなと感じるようになったのが転職活動を始めたきっかけです。いくつか会社を見ていく中で、ソフトクリエイトの部長と話をした際に「自由にサーバーやネットワーク機器を触れるよ」と聞き、それが大きな決め手になりました。開発環境などは自分の好きなように構築していいですし、不足している機器や環境があれば他の部署に問い合わせて借りることもしやすいです。ソフトクリエイトのエンジニアは気さくな人が多く、チームが違っても話しかけて書類をもらったり相談したりしやすい風通しの良さがあります。

サポートエンジニアは、システムを構築するといったあらかじめ作業内容が決められている業務は多くありません。突然来た案件を、その場で話しながら担当を決め、フォローする人を決めます。それだけに、率先して仕事に取り組める人、チーム内のコミュニケーションを円滑に取れる人が求められます。資格としては、扱う機器が幅広いので、特定のベンダーの資格よりも、ネットワークスペシャリストや基本情報技術者、応用情報技術者など、広い知識を持っていることがわかる資格は役立つと思います。

お客様を理解するための
コミュニケーション能力をさらに高める

エンジニアとして、技術に興味を持つことは大切ですが、お客様やチーム内のやり取りを円滑にするためのコミュニケーションも同様に大切です。ソフトクリエイトの「IT+Oneで社会に彩りを」というメッセージに対しては、コミュニケーション能力を伸ばしていきたいと考えています。お客様から電話で直接問い合わせがきた際には、お客様の環境の情報を聞き出して、サポートや障害対応をしていきます。まずはお客様が言っていることをしっかり理解することが大切です。

私自身は数量をこなすタイプで、どんどん電話を取って対応していくことでスキルを磨いてきました。怖がらずに対応していって、悪かったところは直していけばいいのです。最初から必要以上に慎重になってしまうと前に進めなくなります。それでもわからなければ、調べたり、周りのメンバーに気軽に聞いたりすることができます。+Oneとして、コミュニケーション能力を磨くためにも、とにかくやってみるという精神が大事ですね。

Careerこんなキャリア・ポジションがあります

テクニカルサポート

電話やメールによる技術的な問い合わせ対応及び、オンサイトでの製品の導入、メンテナンス、トラブルシューティングを行う役割

カスタマーサポートスペシャリスト

特定の製品やサービスのカスタマーサポートスペシャリストとして、より高度な技術的な問題解決の対応を行う役割

プリセールス

取り扱いサービスの営業支援を行う役割。顧客要件を理解し、ニーズに合った顧客に対して営業と一緒に提案する役割

Skill活かせるスキル・伸ばせるスキル

対象製品の知識

問題解決能力

リモートサポート力

チームワーク

コミュニケーション能力

Private休日の過ごし方

お酒が好きなので休日はだいたい飲みにいってます。
一人で飲むのはあまり得意ではないので友人を誘ったり、大人数で集まったりと人と話すこと気分転換を行っております。
また基本的にインドアなので家でゲームをしたり、本を読んだりすることも多く、現在はSF6に没頭しておりコンボ練習の毎日です。
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