Corporate
Engineer コーポレートエンジニア

お客様の情報システム部門の一員として運用に携わるだけでなく、新しいビジネスチャンスの獲得を目指します
E.T.
2022年(2017年)入社

Job description業務内容

お客様の技術窓口として導入システムを理解し、技術的なサポートやアドバイスを実施。加えてお客様にとって価値あるシステム導入提案、システム改善提案などを行います。

アカウント管理業務

  • お客様の情報システム環境の把握
  • お客様の課題・要望抽出、Fit&Gap、改善提案
  • 製品・サービスの選定支援、デモ
  • プロジェクト管理、設計、構築業務

構築業務

  • オンプレミス、クラウドのサーバ構築(Windows系が中心)
  • ネットワーク環境の構築
  • クラウドアプリケーションの環境構築
  • バックアップ/リストア、災害復旧の計画及び実行
  • システムの導入、設定、アップグレードのサポート

+One

お客様のシステム環境を理解して対応
サービス提供からソリューション提案まで

ソフトクリエイトのコーポレートエンジニアは、お客様の窓口として導入システムを理解し、技術的なサポートやアドバイスを実施します。システムの導入支援からヘルプデスク、アカウント運用、アラート対応といった情報システム部門の業務だけでなく、営業担当と連携してソリューション導入やシステム改善の提案なども行います。お客様先に常駐する場合も、渋谷のオフィスからリモートで対応する場合もあり、メンバーは複数社のお客様を担当することが多いです。

私は、ゲーム系のベンチャー企業でイベント企画からゲームのテスターまで幅広く仕事をした後に、情報システム部門支援会社に勤めました。常駐していたお客様先にソフトクリエイトの社員の方がおり、話を聞く機会があったのが入社のきっかけです。前職と比べて社内の情報共有が活発で、管理体制もきちんと整っている点に魅力を感じました。

ソフトクリエイトではアルバイト、契約社員を経て、2022年に正社員になりました。当初からコーポレートエンジニアとして働いてきましたが、お客様先の情報システム部門の一員としてサービスを支援していく業務から、今ではシステム運用などのプロジェクト対応も任されているように、キャリアアップにつながる環境だと感じています。

チャレンジしやすい環境で自分を伸ばす
そのためにもコミュニケーションが大切

お客様と近い場所で仕事をするので、コミュニケーションはとても大事です。ただやり取りするだけのスキルではなく、ソフトクリエイトの社内で連携して、提案を考え、言葉にしていくことが求められます。ソフトクリエイトには、どんどんチャレンジさせてくれる環境があります。私自身、案件管理などはあまり手掛けていなかったのですが、お客様の前で話す機会を設けてくれました。経験を重ねることで、うまく対応できるようになったと感じます。上司やメンバーが必ずフォローしてくれるので、失敗を恐れずにチャレンジしています。

コーポレートエンジニアは複数社の担当を持つと、お客様ごとの構成の把握やタスク管理が難しくなります。複数のお客様の要件に対応しながら、タスクやスケジュールを調整するスキルが求められます。また、お客様から受けた内容を正しく認識して、営業や技術などの各担当に伝えるハブとしての役割も担います。こうした大変さはありますが、それを乗り越えてお客様に喜ばれる支援や提案ができたときには、やりがいを感じます。

技術的なスキルはもちろん求められますが、もっとも大事なことは「お客様との信頼関係を築くこと」だと思います。信頼を育みながら、お客様の課題に沿った提案をすることで、自然と新しいビジネスの機会が開かれるよう努めています。あとは、ソフトクリエイトではMicrosoft製品に力を入れているので、関連する資格を持っていると役立ちます。また、資格取得のサポートも充実しており、実際に昨年、その制度を利用して複数の資格を取得しました。

盛んな部活も公私ともに楽しむ
何事も一歩先を考えて動くことを率先

3人の子どもを育てるワーキングマザーなので、週2日取れる在宅勤務ではお迎えの調整などができて助かっています。子育てと仕事の両立をするための調整がしやすい職場ですし、風通しがいい環境だと思います。さらに部活も盛んで、私は15ある部活のうち6つに所属して楽しんでいます。部活動を通して社内の交流を深めることにより、仕事で困ったときにも助けてもらえるような関係性が築けることもうれしいです。

ソフトクリエイトの「IT+Oneで社会に彩りを」というメッセージに対して、私は「一歩先を考える」ことを心掛けています。一歩先の目線でお客様よりも前向きに課題や問題を見つけ、改善策を提案できるようになりたいと思っています。一歩先を考えてお客様に寄り添うことが、結果としてお客様の満足につながるはずです。加えて、一歩先を考えることは、子育てしながら仕事をするのにも役立つと実感しています。

Careerこんなキャリア・ポジションがあります

アカウントリーダー

お客様担当の技術責任者として顧客ニーズを理解し真の価値を届け、長期的な信頼関係を築く事が役割。主にプロジェクトマネージャーとしてお客様とミュニケーションを円滑に行いながらプロジェクトの進行管理を行う。組織間、関係者感の調整役も担う

アカウントエンジニア

お客様のプロジェクトの実行を担う役割。アカウントリーダーの元、システム構築、導入を中心に、技術サービスを提供する

アカウント運用SE

お客様の情報システム運用のサポートを担う役割。情報システム運用上必要な運用・管理・保守業務、利用者からのQA対応、トラブルシューティングなどを行う

Skill活かせるスキル・伸ばせるスキル

技術的な知識・理解力

プロジェクト管理能力

業務理解、課題把握ができ、 お客様に価値ある提案ができるスキル

技術的な問題に対する解決能力スキル

プリセールスのスキル

コミュニケーション能力

チームを助けるマインド

Private休日の過ごし方

休日は農作業や釣りなど、自然に触れ合う機会を持つことでデジタルデトックスを図っています。
米作りは始めて10年ほど経ち、田植え~稲刈りまで全て手作業なので、週末は家族で農作業に出かけることが多いです。
また、最近釣りを始めたので、アジ、キス、タチウオ等色々な魚にチャレンジ中。
家族のために美味しい魚を釣って帰れるように頑張っています。
エントリー

募集要項はこちら

トップにもどる