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Excel のセルにデータの入力規則で注意書きをつける

Office
情報屋ヤマグチのタレコミ
この記事の内容
Excel のセルにデータの入力規則で注意書きをつける

どうも、株式会社ソフトクリエイト 戦略ビジネス部 で情報屋やってます。山口です。

弊社の Excel 資料もそうなのですが、セルの入力規則をメモ機能で付けてる資料がありますね。
そして、メモに気づかず、見落として、データの入力される人がわりと一定数います。(^^ll

メモ機能

Excel のセルにデータの入力規則で注意書きをつける

今回は、この見落としを避ける方法として、データの入力規則の機能を利用した方法を案内していきます(^^

1.「データ」タブをクリックします。

2.セルへの入力時にメッセージを表示させたいセルを選択した状態で、「データの入力規則」>「データの入力規則」をクリックします。

「データ」タブ

3.「入力時メッセージ」のタブを選択し、「タイトル」と「入力時メッセージ」の欄に表示させたいタイトルとメッセージを入力し、「OK」をクリックします。

入力時メッセージ

4.対象のセルを選択すると、設定したタイトルとメッセージが自動的に表示されます。

自動的に表示

私的には、こっちの方が入力の見落としが無いからお薦めですけど、皆さん的にはどうですかね(^^?

※ 本投稿は、弊社で運営していますソフクリ365倶楽部のTeams投稿等で案内した内容を再編したものになります。ソフクリ365倶楽部のプレミアム会員様については、倶楽部への投稿や技術情報の投稿等を閲覧、アクションすることが可能です。
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山口 泰志(やまぐち たいし)氏

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■著者紹介■

山口 泰志(やまぐち たいし) 氏
埼玉県在住 出身: 福岡県だが、育ちは佐賀県

中小Sier、フリーランスエンジニア、大規模Sier等での経験を経て、2016年にソフトクリエイトに入社、AD、Office 365構築エンジニア、プリセールス等を経験した上で、2018年より、自らMicrosoft 365 サービスの企画、立上げ後、ソフトクリエイトホールディングス情報システム部にて、グループ全体へのMicrosoft 365 E5導入を主導。

現在、Microsoft 365を中心としたテクノロジーをソフクリ365倶楽部で発信しながら、グループ全体のMicrosoft テクノロジーにて主導的な役割を担う。

趣味は、登山、ロードバイクを中心にアクティブ。しっかり考えて、やるべきことは、直ぐにやるがmotto。

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