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Copilot in Whiteboard を利用して、ブレーンストーミングしようぜ!

Copilot
AI
情報屋ヤマグチのタレコミ
この記事の内容
Copilot in Whiteboard の利用例

どうも、株式会社ソフトクリエイト 戦略ビジネス部 で情報屋やってます。山口です。
普段は中堅・中小企業様向けに Microsoft 365 活用のご支援をおこなっています。

フランスの哲学者・数学者であるブレーズ・パスカルも、「人間は考える葦である」と語っている通り、人は常に考えることに多くの時間を割いていて、考えるから文明を発達させてきました。
(^^というウンチク話から入ってみます。

が、人は考えたり、上手く相手に伝えるには、それなりに、テクニックが必要です。
自分もまだまだ、未熟と考え日々精進していますが、とにかくこの言語化や可視化に課題を感じています。

ということで、自分なりのスタンスとして、まずは、自分や自分たちの考えているアイデアを書き出しつつ、ブレスト(ブレーンストーミング)しようぜ!ということを行っています。

ブレーンストーミングとは?

アイデアを自由に出し合う創造的なプロセスです。参加者は批判を避け、どんなアイデアでも歓迎します。
これにより、革新的な解決策や新しい視点が生まれやすくなります。多様な意見を集めることで、問題解決やプロジェクトの進行がスムーズになります。(通常、複数人でやるものと思いがちですが、一人で、AIとやるのも有効です。

【ポイント】

  • アイデアや考えを書き出す(質より量)
  • 書き出した内容を整理する(無駄を省く)
  • リラックスする
  • 時間を決める(だらだらやらない)

-一人で

-皆で

さて、ブレーンストーミングのやり方も色々とあると思いますが、Copilot in Whiteboard を多用しています。
※ Whiteboard は、手書きのイメージだと思いますが、付箋をバンバン作成して、張り付けるとかして、テキスト入力でもOKです。

Copilot in Whiteboard の利用例

Microsoft Whiteboard を起動し、新しいホワイトボードを追加します。
新しいホワイトボードが表示されたら、「・・・」→「テンプレート」をクリックします。

表示されるテンプレート集から、利用するテンプレートをクリックします。
※ 今回は、ブレーンストーミングを選択します。

選択した、テンプレートが表示されるので、とりあえず、ブレーンストーミングの主題を入力します。

さて、さぁ、付箋を追加していくか・・・と考えた時に、何から作成するか・・となり、無駄な時間が経過します(^^;

そこで、まずは、初期の付箋の作成(アイデア出し)に、Copilot を使っていきます。
画面下部の「Copilot」→「候補表示」をクリックします。

Copilot へのプロンプト画面が表示されたら、ブレーンストーミングの主題を入力し、依頼を掛けます。

すると、Copilot が依頼内容に応じて、付箋のアイデア提案してくれるので、内容を確認して、「挿入」をクリックします。

すると、提案された付箋が自動的に Whiteboard 上に追加されます。

ブレーンストーミングは、まずはとにかくアイデアを出すことが推奨されますので、最初に提案された付箋をもとに、子の付箋の提案を Copilot に依頼していきます。

付箋を選択し、「候補表示」をクリック。

選択した付箋を元に追加の付箋を提案してくれるので、「挿入」をクリックします。

この子の付箋を追加する操作を繰り返し、最初に追加された付箋から、子の付箋を増やします。

ここまでの操作が終わったら、初期配置の付箋と Copilot が最初に提案してくれた付箋を削除します。

次に、たくさん増やした付箋(アイデア)を全部選択し、「分類」をクリックします。

すると、付箋の内容に応じて、Copilot が自動的に分類を分けてくれます。
「保持する」をクリックします。

分類毎に重複してそうな付箋を削除していきます。

付箋の重複排除が終わったら、Copilot が追加してくれた分類を削除します。

再度、全ての付箋を選択し、「分類」を依頼します。

残された付箋の内容に合わせて、分類分けをし直してくれます(^^

付箋が整ったら、各付箋の内容を確認しつつ、自分・自分達の考えを書き込んでいきます。
付箋については、必要に応じて、追加削除をしていきます。

ブレーンストーミングの終了時間が来たら、付箋を整理して、テンプレートの枠に入れます。
※やらなくてもいいのですが、あとで見返すとか続きをやる場合に、楽です(^^;

※ 本投稿は、弊社で運営していますソフクリ365倶楽部のTeams投稿等で案内した内容を再編したものになります。ソフクリ365倶楽部のプレミアム会員様については、倶楽部への投稿や技術情報の投稿等を閲覧、アクションすることが可能です。
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山口 泰志

山口 泰志(やまぐち たいし)

  • 出身:福岡生まれ、佐賀育ち
  • Motto:しっかり考えて、やるべきことは、直ぐにやる!

Microsoft Top Partner Engineer Award 2023年、2024年受賞
弊社グループ全体における Microsoft 365 の技術主導者。
Microsoft 365を中心とした技術情報を ソフクリ365倶楽部 で発信。
実機で学ぶ無料ワークショップ「Softcreate Premium Workshop」の講師です!

情報屋ヤマグチをもっと知る!
経歴
~2016年
中⼩SIer、フリーランスエンジニア、⼤規模SIer等での経験を経て、2016年にソフトクリエイトに⼊社しました。
ソフトクリエイト⼊社後
AD、Office 365構築エンジニア、プリセールス等を経験した上で、2018年より、⾃分の発案でMicrosoft 365サービスの企画、⽴上げを⾏った後に、ソフトクリエイトホールディングス情報システム部にて、グループ全体へのMicrosoft 365 E5導⼊を主導しました。
現在
Microsoft 365の技術を中⼼に最新のテクノロジーや使い⽅を内外に発信したり、勉強会・トレーニング講師、新サービス⽴案、⽴上げとかの仕事をしています。
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散歩、登⼭、ロードバイク、旅⾏とかで、
外に出かけて、⾝体を動かすものが多いです
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故宮博物院、台北101、九分のジブリ風な街並み、猫村として有名な猴硐(ホウトン)、気球や十分瀑布で有名な十分、各地域の夜市を中心としたグルメ
心掛けていること
現在の世の中では、エンジニアが何かを作れたり、運⽤できたりでは⾜りず、⾊々な視点で、考え、語り、発信できる様になる必要があると考えています。この様な活動のモデルとして、働き⽅と、テクノロジーの両⾯で、お客様、組織をリードできる様な⼈になれるように⽇々チャレンジすることを⼼掛けています。
最後に一言
テレワーク、社内のインフラ運⽤、セキュリティの維持対応、DX、AI等々、組織の情報システム部に求められる役割は、⽇々増⼤しています。この様な、時代の進歩の早い世の中で、皆様と⼀緒に⾼めあったり、課題を解決できるような関係を作っていきたいと考えていますので、どうぞよろしく!
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