情シスが抱えるITインフラやネットワーク、セキュリティの悩みを解決するメディアサイト情シスが抱える悩みを解決するメディアサイト

ITインフラ管理のお悩み相談Q&A

ITインフラ
ITインフラ
課題
相談
情シス
IT部門

企業の IT インフラは複雑で、管理の範囲は多岐に渡ります。今回は IT インフラの運用管理に関する、よくある質問とその回答をご紹介します。ぜひ、日々の業務にお役立てください。

この記事の内容
一問一答で IT インフラ管理者にお答えします
まとめ

一問一答で IT インフラ管理者にお答えします

Q:管理すべき IT インフラにはどのようなものがありますか?

A:おもに OS やミドルウェアなど「ソフトウェア」、PC やサーバなど「ハードウェア」が IT インフラの範囲となります。

ITインフラとは、具体的には各種 OS やデータベースなどのミドルウェアを含む「ソフトウェア」、PC やサーバ、ネットワーク機器等の「ハードウェア」を IT インフラと呼びます。これに、電源やケーブル、サーバラックなどの「設備」も含むことがあります。これらの IT インフラが相互に連携し、適切に機能することによって、日々のビジネスを支える様々な業務アプリケーションが利用できるようになります。

Q:管理しなければならない IT インフラを教えてください。

A:管理するべき IT インフラのポイントを、5つの項目にまとめました。

IT インフラは範囲が広く、慣れない方だとどこから管理するべきかわからないかもしれません。ここでは、管理すべき代表的な5つの項目を紹介します。

1. 機器とその IP アドレス、担当している会社(SIer、ベンダーなど)、どこに設置してあるかなどを確認する
2. サーバにインストールされているソフトウェアを確認する
3. ルーターやスイッチ等の通信回線機器を一元管理して、ネットワークの関係性を把握する
4. ネットワークの論理構成・物理構成、機器の LAN ・電源接続情報を確認する
5. PC、サーバ、モバイルなどの各機器が健全に動作するかを確認する

Q:サーバを管理する上での、よくある課題と解決策を教えてください。

A:サーバ障害に備え、IT インフラ環境を把握し、障害への対策を

サーバ管理でよくある課題としては、サーバが高負荷になること、ハードウェア障害、バックアップやウイルス対策などが適切に行われず、業務に影響が生じる障害が発生することなどが挙げられます。
これらの課題を解決するためには、IT インフラ環境を正確に把握し、その上で起こりうるトラブルとその解決策を整理しておくことが必要です。また、バックアップデータやウイルス対策ソフトのアップデート管理を行うなど、日常的な運用管理業務も重要です。

Q:ネットワーク構成管理に関する、よくある課題と解決策を教えてください。

A:ネットワーク構成の一元管理と情報更新ができる体制を整えましょう。

各システムや各ネットワーク機器によってベンダーが異なるため、資料・情報統合がされず、機器の接続状況が不明確になっているケースがよくあります。このようにならないよう、まずはネットワーク機器や接続状況などのネットワーク構成情報を一元管理しましょう。そして、その内容を随時最新のものに更新できる体制を整えることが大切です。

Q:IT インフラを管理するための人材が足りません。

A:多くの企業で IT 人材不足を感じていますが、アウトソースを検討するところが多いようです。

ソフトクリエイトが調査した情シスの働き方の実態調査によると、約8割の企業が「IT・セキュリティ人材に不足を感じている」と回答しました。また、不足を感じている企業に対して、その対策方法を聞いたところ、「外部サービス利用を代替案として検討」が最多で約33.2%。業務をアウトソーシングすることで人材不足を解消しようとする動きが見られました。IT インフラを管理するにも人手が足りない、という場合は人員を増やすことだけではなく、外部への業務委託を検討してみてもよいでしょう。

(出典:ソフトクリエイト『 数字で見る“情シス”の実情2020 』)

まとめ

今回は、IT インフラを管理する際のよくある質問と、その回答について紹介しました。このQ&Aは資料『ITインフラ運用管理の課題解決救急箱(初級編)』に掲載された代表的な質問とその解決法をダイジェストでお伝えしたものですので、ほかの課題と解決策も知りたい方はぜひ、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。お手元において、ぜひご活用ください。

この記事に関連するお役立ち資料を無料でダウンロード
IT インフラの可視化と健全な運用は、今日のビジネスの推進に不可欠となっています。そこで、ソフトクリエイトは、IT インフラの運用管理によくある課題と解決方法をまとめた「IT インフラ運用管理の課題解決救急箱(初級編)」をリリースしました。無料でダウンロードできますので、ぜひご一読ください。
関連キーワード
ITインフラに関するおすすめ記事
IT インフラ管理者は人材不足問題にどう取り組むべきか?
情シス4大派閥、多数派は「ノンコア✕オンプレ」の実態とは?
ITインフラが把握できていない企業に起きた怖い話
「アウトソース」の誤解を解く!情シス業務をアウトソースする企業へのメリット
ヘルプデスクのアウトソースで社内リソース確保する