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Microsoft 管理センター等へのMFA強制化解説

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情報屋ヤマグチのタレコミ
この記事の内容
Microsoft 管理センター等へのMFA強制化解説

どうも、株式会社ソフトクリエイト で情報屋やってます。山口です。
普段は企業様向けに Microsoft 365 活用のご支援をおこなっています。

2024年より、Microsoft による多要素認証(MFA)義務化の段階的展開も進行中です。
現時点(2025年)では管理者や管理ポータルへのサインインを対象にMFA必須化が段階的に実施されています。

Microsoft 管理センター等へのMFA強制化解説

一般ユーザーへの直接影響:

現状、このMFA義務化は管理者が利用するサービスやスクリプト実行用のユーザーアカウントに焦点を当てたものです。
通常の従業員が日常業務で使用する Teams や Exchange Online、SharePoint Online など一般業務アプリへのサインイン自体は、Microsoft による一律のMFA強制対象には含まれていません。

例えばメールや社内ポータルにサインインする際に Microsoft 側から強制的にMFAを要求されることは、現時点ではございません。
なお、この工程の流れで、新規テナントではセキュリティ既定値により全ユーザーにMFAを促す設定がデフォルト有効になるなどの変更も生じており、新規テナントに対しては、従来とは異なる、テナントの利用開始が生じる状況である点は、ご認識おき下さい。

■ 2024年10月 - フェーズ1 開始

  • 対象:Azure Portal、Microsoft Entra 管理センター、Intune 管理センターでCRUD操作を行うアカウント
    (CRUD 操作:「作成 (Create)」「読み取り (Read)」「更新 (Update)」「削除 (Delete)」)
  • 内容:サインイン時のMFA必須化を順次適用開始
  • 優先対象:グローバル管理者などの管理者役割を持つユーザー

フェーズ1では2024年後半より Azure 系のWeb管理ポータルで管理作業を行う際にMFAが必須となりました。
例えば Azure ポータルや Entra ID 管理センター、Intune 管理センターでユーザーや設定を変更・作成するときにはMFAによる追加認証が強制され、2025年2月以降は Microsoft 365 管理センターにも対象が広がり、テナント管理者が Office 365 管理画面にログインする場合にも順次MFAが必要になりました。

■ 2025年2月 - Microsoft 365 管理センターに拡大

  • 対象:Microsoft 365 管理センター(admin.microsoft.com)へのサインイン
  • 内容:MFA義務化が段階的に展開開始
  • 補足:管理者が Microsoft 365 管理ポータルにアクセスする際もMFAが求められる

■ 2025年9月15日 - フェーズ2 開始

  • 対象:Azure CLI、Azure PowerShell、Azure モバイルアプリ、IaCツール、Azure REST API などのプログラム的アクセス
  • 内容:MFA必須化を順次適用開始
  • 補足:Azure 上でリソースの作成・更新・削除を行う場合、ユーザーアカウントはMFA認証が必要(読み取りのみの場合は除く)

フェーズ2では2025年9月15日から、スクリプトやAPI経由で Azure にアクセスするケース(Azure CLI、PowerShell、REST APIなど)にもMFA要求が拡大されます。

具体的には、これまでパスワードだけで自動実行していたユーザーアカウントベースのスクリプトが、MFA未設定だと更新系操作に失敗する可能性があります。
また、読み取り専用の操作にはMFA不要ですが、作成・更新・削除といった変更操作にはMFAが必要となります。
もし一般ユーザーの資格情報を用いたバッチやサービスがある場合、マネージドIDやアプリ登録 (サービスプリンシパル) への移行が推奨されています。
※ サインインの失敗動作については、必要に応じて、Microsoft Entra ID のサインインログの確認で、状況を確認することも必要となります。

本件の仕様変更に際して Microsoft は「最高レベルのセキュリティ」を提供するためこのような措置を取っていると説明しています。
なお、将来的な一般ユーザーへの強制的なMFAを要求の強制化の可能性については、弊社でも情報を把握できていない状況です。

※ 本投稿は、弊社で運営していますソフクリ365倶楽部のTeams投稿等で案内した内容を再編したものになります。ソフクリ365倶楽部のプレミアム会員様については、倶楽部への投稿や技術情報の投稿等を閲覧、アクションすることが可能です。
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山口 泰志

山口 泰志(やまぐち たいし)

  • 出身:福岡生まれ、佐賀育ち
  • Motto:しっかり考えて、やるべきことは、直ぐにやる!

Microsoft Top Partner Engineer Award 2023年、2024年、2025年受賞
弊社グループ全体における Microsoft 365 の技術主導者。
Microsoft 365を中心とした技術情報を ソフクリ365倶楽部 で発信。
実機で学ぶ無料ワークショップ「Softcreate Premium Workshop」の講師です!

情報屋ヤマグチをもっと知る!
経歴
~2016年
中⼩SIer、フリーランスエンジニア、⼤規模SIer等での経験を経て、2016年にソフトクリエイトに⼊社しました。
ソフトクリエイト⼊社後
AD、Office 365構築エンジニア、プリセールス等を経験した上で、2018年より、⾃分の発案でMicrosoft 365サービスの企画、⽴上げを⾏った後に、ソフトクリエイトホールディングス情報システム部にて、グループ全体へのMicrosoft 365 E5導⼊を主導しました。
現在
Microsoft 365の技術を中⼼に最新のテクノロジーや使い⽅を内外に発信したり、勉強会・トレーニング講師、新サービス⽴案、⽴上げとかの仕事をしています。
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趣味
散歩、登⼭、ロードバイク、旅⾏とかで、
外に出かけて、⾝体を動かすものが多いです
最近行って良かった所

この数年は、海外にも行くようになり、各国の文化や風土の違いを感じる経験ができるようになりました。

Seattle
Microsoft本社、ウォーターフロント、ワシントン大学、カロリー増々な食事
台湾
故宮博物院、台北101、九分のジブリ風な街並み、猫村として有名な猴硐(ホウトン)、気球や十分瀑布で有名な十分、各地域の夜市を中心としたグルメ
心掛けていること
現在の世の中では、エンジニアが何かを作れたり、運⽤できたりでは⾜りず、⾊々な視点で、考え、語り、発信できる様になる必要があると考えています。この様な活動のモデルとして、働き⽅と、テクノロジーの両⾯で、お客様、組織をリードできる様な⼈になれるように⽇々チャレンジすることを⼼掛けています。
最後に一言
テレワーク、社内のインフラ運⽤、セキュリティの維持対応、DX、AI等々、組織の情報システム部に求められる役割は、⽇々増⼤しています。この様な、時代の進歩の早い世の中で、皆様と⼀緒に⾼めあったり、課題を解決できるような関係を作っていきたいと考えていますので、どうぞよろしく!
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