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Intune の構成プロファイルを使用して、Windows のキオスク モードを有効化するよ

Microsoft Intune
情報屋ヤマグチのタレコミ
この記事の内容
キオスクデバイスとは?
キオスク モード用のセキュリティグループ作成&ポリシー設定

どうも、株式会社ソフトクリエイト 戦略ビジネス部 で情報屋やってます。山口です。
普段は中堅・中小企業様向けに Microsoft 365 活用のご支援をおこなっています。

今回の投稿では、Intune の構成プロファイルを利用した場合の Windows デバイスのキオスク モードの展開方法についてご案内していきたいと思います。

キオスクデバイスとは?

Windows のキオスク モード(kioskモード)は、1つのプログラムしか実行できないモードです。用途としては、たとえば、公共施設や飲食店などで誰でも使えるPCやタブレット端末を見かけることがあると思います。そういった端末にはキオスク モードを適用することで、商品の注文や目的地への地図案内など対象の機能に限定して提供できます。

① 商品の検索や注文、チケットの発券や予約システムだけを利用する端末。
② 教育や研修などで特定の教材やテストを実施する用の端末。

これらは特別な機械や Windows のエディションという訳ではなく、Windows OS自体は市販されているパソコンと変わりません。Windows 上での特定操作で、キオスク モードに移行させています。

キオスク モード用のセキュリティグループ作成&ポリシー設定

1.事前準備として、”kioskモード”というセキュリティグループを作成します。

セキュリティグループ

2.Microsoft Intune 管理センター( https://endpoint.microsoft.com )に全体管理者権限を持つユーザーでアクセスします。

3.「デバイス」→ プラットフォーム別「Windows」をクリックします。

デバイス

4.「構成プロファイル」-「+プロファイルの作成」をクリックします。

構成プロファイル

5.プラットフォームの項目にて、「Windows 10 以降」を選択し、プロファイルの種類の項目にて、「テンプレート」を選択します。

プラットフォーム

6.テンプレート名の項目にて、「キオスク」選択し、「作成」をクリックします。

テンプレート名

7.名前欄に、任意のポリシー名を入力し、「次へ」をクリックします。

任意のポリシー名

8.次の設定を変更し、「次へ」をクリックします。

設定項目 設定値
キオスク モードを選択します シングル アプリ、全画面表示キオスク
ユーザーのログオンの種類 自動ログオン(Windows 10 バージョン1809以降、または、Windows 11)
アプリケーションの種類 Microsoft Edgeブラウザーの追加
Edge キオスクのURL http://google.com
Microsoft Edge キオスク モードの種類 公開閲覧用(InPrivateブラウズ)

キオスク モードを選択

ユーザーのログオンの種類

アプリケーションの種類

9.「+グループの追加」をクリックし、事前に作成した”kiosk モード”グループを検索し、チェックを入れたら、「選択」をクリックします。

グループの追加

10.「次へ」をクリックします。

次へ

11.さらに「次へ」をクリックします。

次へ

12.設定内容を確認し、「作成」をクリックします。これで ”kioskモード”に指定のポリシーが設定されます。

作成

対象となるWindowsデバイスを”kioskモード”として設定する

13.ポリシーの変更が完了したら、”kioskモード” グループに、キオスク モードにする Windows デバイスをメンバーとして追加します。

追加

デバイス指定だと、ポリシーの適用に時間が掛かるため、Microsoft Intune 管理画面から、「同期」を実施します。

同期

少し待ち、”kioskモード” にグループに追加した Windows デバイスを再起動すると、自動的にキオスクアカウントでサインインされ、特定アプリの専用端末として機能し始めます。

再起動

ちなみに、キオスクアカウントのパスワードは空です。

パスワードは空

“kioskモード” から、離脱したい場合には、作成したポリシーの割り当てを外すか、Microsoft 365 の全体管理者アカウント等でサインインし、Windows の初期化(リセット)操作を行います。

離脱したい場合

※ 本投稿は、弊社で運営していますソフクリ365倶楽部のTeams投稿等で案内した内容を再編したものになります。ソフクリ365倶楽部のプレミアム会員様については、倶楽部への投稿や技術情報の投稿等を閲覧、アクションすることが可能です。
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山口 泰志

山口 泰志(やまぐち たいし)

  • 出身:福岡生まれ、佐賀育ち
  • Motto:しっかり考えて、やるべきことは、直ぐにやる!

Microsoft Top Partner Engineer Award 2023年受賞
弊社グループ全体における Microsoft 365 の技術主導者。
中堅・中小企業様向けには、日々、
Microsoft 365を中心とした技術情報を ソフクリ365倶楽部 で発信。

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経歴
~2016年
中⼩SIer、フリーランスエンジニア、⼤規模SIer等での経験を経て、2016年にソフトクリエイトに⼊社しました。
ソフトクリエイト⼊社後
AD、Office 365構築エンジニア、プリセールス等を経験した上で、2018年より、⾃分の発案でMicrosoft 365サービスの企画、⽴上げを⾏った後に、ソフトクリエイトホールディングス情報システム部にて、グループ全体へのMicrosoft 365 E5導⼊を主導しました。
現在
Microsoft 365の技術を中⼼に最新のテクノロジーや使い⽅を内外に発信したり、勉強会・トレーニング講師、新サービス⽴案、⽴上げとかの仕事をしています。
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散歩、登⼭、ロードバイク、旅⾏とかで、
外に出かけて、⾝体を動かすものが多いです
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この数年は、海外にも行くようになり、各国の文化や風土の違いを感じる経験ができるようになりました。

Seattle
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心掛けていること
現在の世の中では、エンジニアが何かを作れたり、運⽤できたりでは⾜りず、⾊々な視点で、考え、語り、発信できる様になる必要があると考えています。この様な活動のモデルとして、働き⽅と、テクノロジーの両⾯で、お客様、組織をリードできる様な⼈になれるように⽇々チャレンジすることを⼼掛けています。
最後に一言
テレワーク、社内のインフラ運⽤、セキュリティの維持対応、DX、AI等々、組織の情報システム部に求められる役割は、⽇々増⼤しています。この様な、時代の進歩の早い世の中で、皆様と⼀緒に⾼めあったり、課題を解決できるような関係を作っていきたいと考えていますので、どうぞよろしく!