情シスが抱えるITインフラやネットワーク、セキュリティの悩みを解決するメディアサイト情シスが抱える悩みを解決するメディアサイト

OneDrive for Business へのサインインに失敗する場合のトラブルシューティング

Microsoft 365
OneDrive
情報屋ヤマグチのタレコミ
この記事の内容
方法1:資格情報をクリアしてみる。
方法2:OneDrive for Business の再インストールを試す。

株式会社ソフトクリエイト 戦略ビジネス部 で情報屋やってます。山口です。

今回の投稿では、OneDrive for Business へのサインインに失敗する場合のトラブルシューティング方法になります。OneDrive の再インストール方法も記載していますので、タスクトレイ上に、OneDrive のアイコンが表示されない場合の対処としても有効です。

方法1:資格情報をクリアしてみる。

1.Windows の検索にて、「資格情報マネージャー」を検索し、表示された検索結果より、「資格情報マネージャー」をクリックします。

資格情報マネージャー

2.「Windows 資格情報」をクリックします。

3.汎用資格情報の一覧の中より、"OneDrive Cached Credential" となっている資格情報を展開(↓)クリックし、「削除」をクリックします。

削除

4.マシンを再起動して、サインインが成功するかを試します。

方法2:OneDrive for Business の再インストールを試す。

1.「Windowsスタートメニュー」→ 「歯車アイコン(設定アプリ)」をクリックします。

2.「アプリ」→「インストールされているアプリ」→「Microsoft OneDrive」の「・・・」→「アンインストール」をクリックします。

アンインストール

3.「アンインストール」をクリックします。

アンインストール

4.以下サイトにて「ダウンロード」ボタンを押し、OneDrive のインストーラーをダウンロードする。
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/download

ダウンロード

5.ダウンロードした、インストーラーをダブルクリックし、OneDrive のインストールを行います。

6.インストールが完了したら、Windows のタスクトレイ上に、「OneDrive」のアイコンが表示されていることを確認し、クリックします。

クリック

7.「サインイン」をクリックし、組織の Microsoft アカウントで、サインインできるかを確認します。

サインイン

※ 本投稿は、弊社で運営していますソフクリ365倶楽部のTeams投稿等で案内した内容を再編したものになります。ソフクリ365倶楽部のプレミアム会員様については、倶楽部への投稿や技術情報の投稿等を閲覧、アクションすることが可能です。
関連キーワード

山口 泰志(やまぐち たいし)氏

※ 本投稿は、ソフクリ365倶楽部のTeams投稿した内容を再編したものです。 ソフクリ365倶楽部は こちら

■著者紹介■

山口 泰志(やまぐち たいし) 氏
埼玉県在住 出身: 福岡県だが、育ちは佐賀県

中小Sier、フリーランスエンジニア、大規模Sier等での経験を経て、2016年にソフトクリエイトに入社、AD、Office 365構築エンジニア、プリセールス等を経験した上で、2018年より、自らMicrosoft 365 サービスの企画、立上げ後、ソフトクリエイトホールディングス情報システム部にて、グループ全体へのMicrosoft 365 E5導入を主導。

現在、Microsoft 365を中心としたテクノロジーをソフクリ365倶楽部で発信しながら、グループ全体のMicrosoft テクノロジーにて主導的な役割を担う。

趣味は、登山、ロードバイクを中心にアクティブ。しっかり考えて、やるべきことは、直ぐにやるがmotto。

山口をもっと知りたい!方は こちら