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Microsoft Defender for Business をオンボードした後に、ローカルユーザーが消えた!

Microsoft 365
Microsoft Defender for Business
情報屋ヤマグチのタレコミ
この記事の内容
Microsoft Defender for Business をオンボードした後に、ローカルユーザーが消えた!

日々いかにお過ごしでしょうか?株式会社ソフトクリエイト 戦略ビジネス部 で情報屋の山口です。

Microsoft Defender for Business をオンボードした後に、ローカルユーザーが消えた!

ワークグループ環境で、Windows をご利用してる場合に、MDB をオンボードした後に、ローカルユーザーが消えて、サインインできなくなった!
というご相談をお受けする場合があります。

本状況については、MDB の"構成管理"機能を利用するため、ワークグループ管理の Windows を Azure AD 参加したことにより、Windows のサインイン時のローカルユーザーリストが 表示されなくなるため、ユーザーを選択したサインインができなくなるため、ローカルユーザーが消失した様に 見えている状況になるためです。
※ ワークグループ管理の Windows を AD に参加頂いた場合も同様ですね。

AzureAD参加
サインイン

対処方法としては、Azure AD 参加後に、利用者と異なるローカルユーザーへのサインインを行う場合には、以下の入力規則で、Windows にサインインする必要があります。

  1. ユーザー : .¥"ローカルユーザーアカウント"
  2. パスワード : ローカルユーザーのアカウントのパスワード

※ Windows アカウントリストを以前にように出すのであれば、Azure AD 参加を解除する必要があります。この場合、ワークグループでの利用となるため、構成管理の機能が利用頂けません。

※ 本投稿は、弊社で運営していますソフクリ365倶楽部の Teams 投稿等で案内した内容を再編したものになります。ソフクリ365倶楽部のプレミアム会員様については、倶楽部への投稿や技術情報の投稿等を閲覧、アクションすることが可能です。
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山口 泰志(やまぐち たいし)氏

※ 本投稿は、ソフクリ365倶楽部のTeams投稿した内容を再編したものです。 ソフクリ365倶楽部は こちら

■著者紹介■

山口 泰志(やまぐち たいし) 氏
埼玉県在住 出身: 福岡県だが、育ちは佐賀県

中小Sier、フリーランスエンジニア、大規模Sier等での経験を経て、2016年にソフトクリエイトに入社、AD、Office 365構築エンジニア、プリセールス等を経験した上で、2018年より、自らMicrosoft 365 サービスの企画、立上げ後、ソフトクリエイトホールディングス情報システム部にて、グループ全体へのMicrosoft 365 E5導入を主導。

現在、Microsoft 365を中心としたテクノロジーをソフクリ365倶楽部で発信しながら、グループ全体のMicrosoft テクノロジーにて主導的な役割を担う。

趣味は、登山、ロードバイクを中心にアクティブ。しっかり考えて、やるべきことは、直ぐにやるがmotto。

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