日々いかにお過ごしでしょうか?株式会社ソフトクリエイト 戦略ビジネス部 で情報屋の山口です。
Microsoft Defender for Business をオンボードした後に、ローカルユーザーが消えた!
ワークグループ環境で、Windows をご利用してる場合に、MDB をオンボードした後に、ローカルユーザーが消えて、サインインできなくなった!
というご相談をお受けする場合があります。
本状況については、MDB の"構成管理"機能を利用するため、ワークグループ管理の Windows を Azure AD 参加したことにより、Windows のサインイン時のローカルユーザーリストが 表示されなくなるため、ユーザーを選択したサインインができなくなるため、ローカルユーザーが消失した様に 見えている状況になるためです。
※ ワークグループ管理の Windows を AD に参加頂いた場合も同様ですね。
対処方法としては、Azure AD 参加後に、利用者と異なるローカルユーザーへのサインインを行う場合には、以下の入力規則で、Windows にサインインする必要があります。
- ユーザー : .¥"ローカルユーザーアカウント"
- パスワード : ローカルユーザーのアカウントのパスワード
※ Windows アカウントリストを以前にように出すのであれば、Azure AD 参加を解除する必要があります。この場合、ワークグループでの利用となるため、構成管理の機能が利用頂けません。
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