情シスが抱えるITインフラやネットワーク、セキュリティの悩みを解決するメディアサイト情シスが抱える悩みを解決するメディアサイト

【マンガでわかる】書類のデジタル化で目指せ! 脱ハンコ出社!

脱ハンコ
ワークフロー
電子契約
情報システム部門

近ごろはリモートワークが推奨されるようになり、多くの企業で在宅勤務の環境が整えられつつあります。とはいえ一部の業務がリモートで進められず、そのために出社せざるを得ない場面もあるようです。そのひとつが……ハンコ出社。ただハンコを押すためだけに、わざわざ会社に行かなければならないなんて、おかしくないでしょうか!? 営業部で働く「ひな」がそんな疑問に立ち上がります。

この記事の内容
【マンガでわかる】書類のデジタル化で目指せ! 脱ハンコ出社!
「脱ハンコ」に向けて!

【マンガでわかる】書類のデジタル化で目指せ! 脱ハンコ出社!

「脱ハンコ」に向けて!

「渋谷ひな」が課題解決に立ち向かった「脱ハンコ」ストーリーはいかがでしたか?
皆様の周りではどのような状況でしょうか?新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大により、今までの働き方やビジネス慣習が見直され、社内、社外問わず「書類の電子化」や「脱ハンコ」について、語られることが増えたのではないでしょうか。

昨今は書類の電子化を「する」「しない」の議論ではなく、
・会社に来なくても運用できる仕組みになっているのか?
・システムの運用が業務のボトルネックになっていないか?
といった、電子化が前提の、より具体的な課題が議論されることが多くなってきたと思います。

今回の「契約管理」と「ワークフロー」の話は、それぞれのシステムを利用している企業で実際に起きている声を取り上げたものです。お恥ずかしい話、当社も社内書類の電子化(ワークフロー化)は行われていましたが、契約管理は電子化されておらず、他社との契約締結するためには出社しなくてはならない状況でした。コロナきっかけで「契約管理システム」の導入や連携を進めているところです。

多くの企業、組織の現場で起きているこのような問題を、経営層やシステム導入チームに正しく伝えるために、ぜひこのマンガを活用いただけると嬉しいです。

脱ハンコ向けのオススメ製品紹介

脱ハンコ出社を実現するには社内の承認業務と、取引先とのやり取りを電子化し、この2つのシステムを連携させることが大切です。
マンガの中で出てきた取引先とのやり取りを電子化するための電子契約システム「電子印鑑GMOサイン」、社内の承認業務を電子化するためのワークフローシステム「AgileWorks」「X-point」、そして両システムを連携するサービス。 これら各製品を上手に活用して、脱ハンコ出社の実現を目指してみてはいかがでしょうか?

●電子契約システム

>>「電子印鑑GMOサイン」の詳細はこちら!

●ワークフローシステム

関連キーワード
ITインフラに関するおすすめ記事
【イベントレポート】情シス Update Day 2023~ AI × 利活用 のイマを掴み取ろう!
業務効率化の事例も紹介~kintoneアプリ作成のお悩み解決!
情シス業務を kintone で改善!工数とコスト削減につながる活用事例とは?
生成AIツールを社内で導入開始する時に考えたい6つのポイント
生成AIは情シスにとって好機!?ベテラン情シスが語る“日本式DX”の実態と、情シスのこれから