情シスが抱えるITインフラやネットワーク、セキュリティの悩みを解決するメディアサイト情シスが抱える悩みを解決するメディアサイト

PCレンタルと情シス改革の深い関係とは?〜 Windows 10 時代のPC管理術

PC管理

A社では増加するさまざまなデバイスの中でも、クライアントPC運用管理が大きな課題となっていました。そこで情シス改革の一環として、クライアントPC管理の効率化を目指し、PCレンタルをスタート。今回は、PCの「所有から利用」を実現した事例を、PCレンタルのメリットとともに紹介します。

この記事の内容
クライアントPC管理課題は山積み
PCも“所有から利用”に転換の時
まとめ

クライアントPC管理課題は山積み

2020年1月のWindows 7 のサポート終了が近づき、Windows 10 移行を進める企業が増えています。中堅企業のA社もその1つ。Windows 7 搭載PCも販売終了したことから、順次Windows 10 に社内環境統一を進めています。新規にPCを購入する際には、PCの初期設定や運用管理、古いPCの廃棄などPCライフサイクルすべてにおいて、様々な困難に直面してしまいます。

「システムやアプリケーションは、“所有から利用へ”の掛け声とともにクラウド化やアウトソーシングが進んでいるのに、クライアントPC管理や運用の労力やコストは増えている。一体、なぜなんだろう?」S氏はそう思わずにはいられません。

例えば、近年、基幹系システムのクラウド化が進められ、業務システムの運用負荷は大きく軽減しています。ヘルプデスクもアウトソーシングに成功しています。それにも関わらず、調達、導入、運用・管理、消去・廃棄といったPCライフサイクル管理は、辛うじてヘルプデスクによる恩恵は受けているものの、効率化できていない部分が大きく、課題に感じていました。

PCも“所有から利用”に転換の時

PC管理に関する課題を解決する方法について悩んでいるときに、情シスは社長と対話する機会がありました。その中で社長は、「クライアントPCも“所有から利用”へと変革を考えてみてはどうか。購入以外に、リースやレンタルという選択肢もあるのではないか」と自身の考えを示しました。

そこで情シスは改めて、PCの購入、リース、レンタルの違いについて整理し、改めて今後のPCの調達方針としてPCレンタルが適していることを社長に提案することにしました。


※ PC レンタルサービス with ライフサイクル( https://www.softcreate.co.jp/service/support/pc-rental)の場合

提案の中で社長が気にしたのはやはりレンタルにかかるコスト。「PCレンタルだとコスト高の印象がある。それを上回るメリットがあるのか?」と社長は情シスに質問しました。

それに対し情シスは、「PCレンタルのメリットはTCO(Total Cost of Ownership)面が挙げられます。つまり、PC管理には、購入時だけではなく、初期設定、運用管理、故障対応、廃棄時の対応などPCライフサイクル全体にかかる間接コストを考える必要があります」と回答。そして右のグラフを示しました。社長は「確かに『直接コスト』のみを見ると、購入が低コストに見えるが、運用などの『間接コスト』を考えると、自社資産としてのPCには多くの管理コストが必要ということだな。」と返答しました。

よくある誤解の1つとしてPCレンタルだとコスト高に感じるということが挙げられます。しかし、購入・リースに比べ間接コストで差が出やすい点、経費として計上できる点はPCレンタルの大きなメリットです。また、PCライフサイクル全体の管理負荷を軽減できるということは、業務を効率化できるだけではなく、その時間やコストをより企業の利益を挙げるための活動に使えることになります。働き方改革が叫ばれる今、その実現に向けて情シスにはITの活用推進など大きな期待が寄せられています。こうした、PC管理や運用に追われる“守り”の情シスから、新たな価値を生み出す“攻め”の情シスへと変革をもたらすこともまた、PCレンタルの効果の1つといえるでしょう。

まとめ

こうして社長と情シスは対話の末、クライアントPCを社内の一部署からレンタル化しました。その後、効果を見ながら複数年かけてすべて社内の全クライアントPCをレンタル化にする計画を立てました。PCレンタルは、A社にとってクラウド化、アウトソース活用などとともに、情シス改革の大きな一手となりました。

この記事に関連するお役立ち資料を無料でダウンロード
お困りの課題に対するお役立ち情報のほか、実績・特長などをまとめたPDFを無料でダウンロードいただけます。
関連キーワード
ITインフラに関するおすすめ記事
中小企業向け「クライアント管理ソリューション」の現状と課題  ~クライアント管理業務での課題を総点検!よくあるリスクと対処法~
美容室「Agu.」を展開する AB&Company、急成長を支える情シス部門とは
Windows 10 時代のクライアント PC 調達・管理 ”再“入門ハンドブック
PC 管理を徹底して資産管理やセキュリティ対策をしよう
生成 AI を業務で活用するには●●が必要?!