情シスが抱えるITインフラやネットワーク、セキュリティの悩みを解決するメディアサイト情シスが抱える悩みを解決するメディアサイト

【SC事例】 クライアントPC設定・アップデート作業を「Azure AD + Intune」で効率化

Azure AD
Microsoft Intune
会員限定記事

この記事でわかること

  • テレワーク環境で生じやすいPCセッティングに関するよくある課題。
  • 新たな時代に求められるPC環境とは?
  • Microsoft 365、Azure AD、Intune による効率的なPC管理。

ソフトクリエイトでは、すべてのクライアントデバイスで2段階認証を実現する取り組みを続けてきました。その中で重要だったのが、Azure AD と Intune の活用です。今回は、クライアントPCのセットアップ事例を通じて、安全なデバイス環境の設定方法についてご紹介します。

1 テレワークの普及で顕在化したPC設定における課題

かつて、ソフトクリエイトのクライアントPCの環境の多くはオンプレミスの Active Directory で管理されていました。しかしそれは、社内で業務を行う、営業担当者も会社をベースとして使うことを前提とした環境でのことです。

テレワークが普及した今日、クライアントPC環境も大きく変化しました。在宅勤務など遠隔勤務が増えた結果、次のような課題に直面することになりました。旧来の課題も含まれますが、情シスにとって大きな負担として課題が顕在化したとも言えます。

記事の続きを読む

記事の続きを読む場合、ソフクリ365倶楽部へのログイン/会員登録(無償)が必要となります。
「続きを読む」をクリックするとログイン画面が表示されます。

はじめてご利用される方マイクロソフトアカウントまたはグーグルアカウントでログインできます。
必要事項をご入力上、会員登録をお願いいたします。

ソフクリ365倶楽部とは Microsoft 365 / Microsoft Azure の活用・定着を 目的とした 情シス担当が集まるメディア&コミュニティです。

ソフクリ365倶楽部はこちら >
関連キーワード