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【SC事例】 クライアントPC設定・アップデート作業を「Azure AD + Intune」で効率化

Azure AD
Microsoft Intune
Microsoft Entra
会員限定記事

※Azure AD は Microsoft Entra ID に名称変更されました。

この記事でわかること

  • テレワーク環境で生じやすいPCセッティングに関するよくある課題。
  • 新たな時代に求められるPC環境とは?
  • Microsoft 365、Azure AD、Intune による効率的なPC管理。

ソフトクリエイトでは、すべてのクライアントデバイスで2段階認証を実現する取り組みを続けてきました。その中で重要だったのが、Azure AD と Intune の活用です。今回は、クライアントPCのセットアップ事例を通じて、安全なデバイス環境の設定方法についてご紹介します。

1 テレワークの普及で顕在化したPC設定における課題

かつて、ソフトクリエイトのクライアントPCの環境の多くはオンプレミスの Active Directory で管理されていました。しかしそれは、社内で業務を行う、営業担当者も会社をベースとして使うことを前提とした環境でのことです。

テレワークが普及した今日、クライアントPC環境も大きく変化しました。在宅勤務など遠隔勤務が増えた結果、次のような課題に直面することになりました。旧来の課題も含まれますが、情シスにとって大きな負担として課題が顕在化したとも言えます。

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