情シスが抱えるITインフラやネットワーク、セキュリティの悩みを解決するメディアサイト情シスが抱える悩みを解決するメディアサイト
セミナー

【SC事例】 SharePoint + Teams でファイルサーバをクラウド化

SharePoint
会員限定記事
DX

この記事でわかること

  • ファイルサーバを SharePoint に移行するためのステップ。
  • Teams をファイルサーバのフロント(入り口)にするメリット。

2021年3月、ソフトクリエイトの営業部門のファイルサーバを SharePoint と Teams を活用しクラウド化しました。この記事では、その理由や移行手順、Teams を連携することによるメリットを紹介します。

1 既存ファイルサーバの課題と SharePoint 選定の理由

ソフトクリエイトの営業部門では、ほかの多くの企業がそうであるように、オンプレミスのファイルサーバを利用していました。しかし、テレワークなど多様な働き方が進み、在宅管理が余儀なくされていく中で、いよいよオンプレミスのファイルサーバでは限界を感じることが増えてきたのです。主な課題には次のようなものがありました。

記事の続きを読む

記事の続きを読む場合、ソフクリ365倶楽部へのログイン/会員登録(無償)が必要となります。
「続きを読む」をクリックするとログイン画面が表示されます。

はじめてご利用される方マイクロソフトアカウントまたはグーグルアカウントでログインできます。
必要事項をご入力上、会員登録をお願いいたします。

ソフクリ365倶楽部とは Microsoft 365 / Microsoft Azure の活用・定着を 目的とした 情シス担当が集まるメディア&コミュニティです。

ソフクリ365倶楽部はこちら >
関連キーワード