情シスが抱えるITインフラやネットワーク、セキュリティの悩みを解決するメディアサイト情シスが抱える悩みを解決するメディアサイト

Microsoft 365 CSP 新契約形態 NCE(New Commerce Experience)とは?

情報システム部門
NCE

CSP で提供される Microsoft ライセンス製品の新しい販売方法 NCE について概要や従来の契約形態との違いをまとめてみました。

『 NCE ( New Commerce Experience )とは?』

NCE とは、CSP で提供される Microsoft ライセンス製品の新しい販売方法(買い方)になります。
CSP契約において、「Microsoft 365」「Windows 365」などのプロダクトの契約形態が NCE:New Commerce Experience というものに変わりました。
※CSP⇒NCEではなく、CSPの一部ルールがNCEに変わったということです。

【開始時期】
2022年3月10日からは NCE でのご発注のみの受付となります。
お客様の現在の年間契約が2022年7月1日以降に終了する場合、更新は NCE のルールが適用されるのでご注意ください。

『契約形態の変更内容について』

■NCE では下記の3つからご選択頂く形となります。
1.「月契約・月払い」
「1ヵ月」の契約となり、「月毎に金額を支払う」
   ※ 年契約と比べて20%割高。
2.「年契約・月(分割)払い」
「1年間」の契約となり、「月毎に金額を支払う」
3.「年契約・年(一括)払い」
「1年間」の契約となり、「1年分をまとめて支払う」
■減数/解約/プランのダウングレードのルール変更
【月契約】
解約・減数・プランの変更は、原則30日前までにお申し込みを頂く必要があります。
【年契約】
 契約期間中の解約・減数・プランのダウングレードは承ることができません。
 契約満了のタイミングでのみ、解約・減数・プランのダウングレードが可能です。
 上位プランへのアップグレードは契約期間中でも可能です。
どんな理由があっても、途中で利用を止めた場合、年契約満了までお支払いが続くことになります。

現在、Microsoft 365を CSP でご契約いただいているお客様は、契約更新時期をご確認の上、期日までに NCE の契約に切り替えていただく必要がございます。

なお、ソフトクリエイトでは、お客様の契約状況を確認し、無駄を最小限に抑えた最適な NCE への移行支援サービスを用意しています。詳細内容については、お気軽にご相談ください。

>>お問い合わせは こちら からどうぞ

▼関連セミナーは こちら

関連キーワード