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電子契約とは?

電子契約は、電子的に作成した契約書類をインターネット経由で契約先に送付し、契約当事者双方が電子的な署名を付与することによって契約を締結します。書面による契約とは異なり、電子契約ではWeb上で契約締結が完結します。
電子契約書は、紙に印鑑で押印して取り交わされていた契約書に代わり、電子データに電子署名をすることで、書面による契約と同様の証拠力を認められます。

電子契約のフロー

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電子契約の証拠力

電子契約は、電子的に作成した契約書類をインターネット経由で契約先に送付し、契約当事者双方が電子的な署名を付与することによって契約を締結します。書面による契約とは異なり、電子契約ではWeb上で契約締結が完結します。
電子契約書は、紙に印鑑で押印して取り交わされていた契約書に代わり、電子データに電子署名をすることで、書面による契約と同様の証拠力を認められます。

電子契約は、法的にも効力を持ちます。

  • 電子署名法(電子署名及び認証業務に関する法律)
  • IT書面一括法(書面の交付等に関する情報通信の技術の利用のための関係法律の整備に関する法律)
  • 電子帳簿保存法(電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律)
  • e文書法(民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する法律)

紙の契約書との違い

形式 押印 送付 保管 印紙 証拠力
紙の契約 紙の書面 印鑑 or サイン 送付・持参 書棚 必要 あり
電子契約 電子データ 電子署名・電子サイン インターネット サーバ 不要 あり

電子印鑑の考え方

「認印」「契約印」「実印」を使い分けるように、印鑑の電子化においても同様な使い分けできます。

電子印鑑の考え方

社内外で扱う様々な契約書類で、「認印」「契約印」「実印」を使い分けるように、印鑑の電子化においても同様な使い分けの考え方ができます。

電子契約で解決できる課題!
  • 契約締結まで時間がかかる
  • 郵送で届く書類の確認や過去の契約書確認のためにやむを得ず出社している
  • 契約に関連する業務を効率化したい
  • 契約書が紛失することがある
  • 契約内容の変更が迅速に対応できない
  • 印紙代など契約関連のコストが大きい

課題があるご担当者の方は
お気軽にご相談ください。

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電子契約のメリット

  • 締結コストの削減(印紙税・送料)

    紙の契約書を交付する際は契約金額に応じて印紙税がかかります。電子契約の課税対象にならないため、印紙代はかかりません。 また、郵送代、封筒代、紙代、印刷や契約書の保管コストなど契約にかかるコストが削減できます。

  • 業務の効率化

    紙の契約書のように、印刷・製本・押印・郵送し、相手方の押印・返送を待つ必要がありません。契約はWeb上で完結するため、作業効率が大幅に向上します。

  • コンプライアンス強化

    電子署名とタイムスタンプによって契約内容の改ざんリスクを軽減できます。
    クラウド上で保管するため、紛失のリスクを軽減でき、万が一データが紛失しても、復元することができます。契約手続きが可視化されることによる契約の締結漏れ、解約・更新漏れが防げます。リスクの可視化いよりコンプライアンスが強化できます。

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