見出し画像

[おぐねた]最近よく聞く『サブスク』のお話

IT業界でずいぶん長いこと営業をやっているせいか、当社のマーケティング部からお客様に役立つ話を書いてほしいということでブログ担当にさせられてしまった小栗(おぐり)です。
コンピュータにこだわらず、懐かしネタ、トホホネタや時事ネタなどをジャンルを問わずに書いていこうと思います。

初回は巷でよくきく「サブスクリプション」について。

サブスクリプションって?

まずは・・・お客様でも最近よく聞くこと言葉・サブスクリプションです。
サブスクリプションというのは定額で提供するサービスのことで、 我々コンピュータの業界ではマイクロソフトの Office 365 やらアドビの Creative Cloud、 さらには、サイボウズやらどこでも月額サービスというのは増えており、 Microsoft Azure や Amazon Web Service(AWS) も月額なので似たようなものです。

月額では多少高いもののいつでも辞められて初期費用が安くて済むので、 これだけ進化の速い業界では 買うよりも借りたほうがいいという会社もあり急速に普及しつつあります。 が、こんな話はどこでも聞いた話。
このサブスクリプションの話をもう少し突っ込んでみましょう!

個人でも利用できる!?

個人で使えるサブスクリプションといえば、音楽と動画関係が一番馴染みがあるかもしれません。
Amazon Prime、最近自分も入ってみた NetFLEX、Youtube もまあこれだけよく映画があるものです。
その一方で、我が駅のツタヤは8月中頃に閉店と相成りました。
いろいろとサービス拡張はしていたのですが、世界市場相手のサブスクリプション相手にメディアを返す必要のあるビジネスは限界がきたようです。
実際、帰り際に覗いても、以前は金曜日の夜ともなると人で溢れていましたが、いまでは本当に人が居ない。。。
これでは店舗の閉鎖も止む得ないところでしょう。

また、雑誌もドコモや楽天の雑誌読み放題サービス(だいたい400円前後)で、 毎月100 雑誌ぐらいは 見られることから雑誌の売上が急減に減少したらしい。。。
週刊ジャンプなんぞは90年代半ばに600万部以上あったのに 今や200万部切っているとか・・・・

こんなところにもサブスクリプションの波!?

よく自分も帰り際に喫茶店にはいって仕事をするケースが有るのですが、こちらもサブスクリプションの波がきています!?

ドトールとかでもいいのですが、電源がなかったり、Wi-Fi がなかったり、長時間いると 引け目があります。 しかし、ゼロ Cafe というものがあり、ここでは3,980円/月額でコーヒーも飲み放題のようです。
どうやら昼間は、暇な場所を使っているようですがカラオケで昼間貸しているのと同じことかもしれません・・・。

色々なサブスクリプション

日本酒を毎月1本づつ送ってくるサブスクリプションもあります。 ・KURANDO CLUBで、月額2980円で 毎月厳選した日本酒を送ってくるようです。

KURANDO CLUB: https://kurand.jp/shop/club/

小さな子供さんのいる家庭なら絵本を毎月2~3冊送ってくれるサービスもあります。
絵本クラブというサービスですが、こちらは月額2000円です。
自分が子供のときに50冊ばかり親が買ってくれた記憶があるのですが、絵本は 結構高く中味を厳選というのも難しい話です。

絵本クラブ: https://club.ehonnavi.net/

医師への相談サービスまで、今はサブスクリプションで存在します。

こちらはいろいろと体で困ったことを相談ができます。
しかも金額は324円!!
これなら安い・私の持病の相談ができそうです・・・。

Doctors Me: https://doctors-me.com/about


画像1

PC が仕事で使われる前の90年に70名程度だったソフトクリエイトに転職。MS-DOS から Windows・Network・Mac・Linux と PC の進化に応じて30年近く様々なソリューション製品を販売する商品の生き字引。現在は営業の知識と技術の知識を生かして顧客先にいろんな製品を提案する営業を推進する部門に所属。
趣味は広く歴史・軍事・戦史マニア・ガジェットおたく。その中で愛する千葉ロッテマリーンズに1983年以来実に観戦数1,000試合以上、日本の球場を古今東西南北70球場で見たというオタク。残る県は宮崎・大分・福井だけだという話。本人曰く勝つのがわかっているようなチームには愛着も勝たせるための努力も工夫もないからつまらないとのこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?