情シスが抱えるITインフラやネットワーク、セキュリティの悩みを解決するメディアサイト情シスが抱える悩みを解決するメディアサイト

おぐねた :昔なつかしパソコンとーーーく 〜 MO ドライブ編

MO
パソコン
おぐねた
ブログ

今日、いろいろと懐かしいものをみました。

だいたい印刷会社は古くからパソコンをアップルを中心に使っているのですが、どうしても互換の問題があり古いものを使いがちです。

まずは昨日使ったという MO ドライブ。
もう10年以上前に USB メモリに押されて絶滅したはずだったのですがまだ生きていたとは・・
昔は SCSI という規格で動き(これを DOS マシンで接続させるのは大変だった)、その後に USB になりましたが、今ではスマホでもつかわない 128MB というサイズで、よく使われていました。
まだメディアが売っていたとは・・・
Amazon に売っていた。

その後に 640 ・1.3GB と拡張されましたが音楽の MO 同様に USB のメモリの進捗によりこのバカでかいメディアは消滅と相成りました。

あとは 10BASE-T のただのハブ+ 10 BASE-2 のアダプタ(終端抵抗まで出てくれば最高)。
印刷会社にだいたいあるボンダイブルーの Mac OS9。

この話が通じましたので、多分商談は成功するかな?

■プロフィール■

小栗 潔
株式会社ソフトクリエイト
事業推進室 ソリューション推進グループ 課長代理

PC が仕事で使われる前の90年に70名程度だったソフトクリエイトに転職。MS-DOS からWindows・Network・Mac・Linux と PC の進化に応じて30年近く様々なソリューション製品を販売する商品の生き字引。現在は営業の知識と技術の知識を生かして顧客先にいろんな製品を提案するソリューション推進部に所属。
趣味は広く歴史・軍事・戦史マニア・ガジェットおたく。その中で愛する千葉ロッテマリーンズに1983年以来実に観戦数1000試合以上、日本の球場を古今東西南北70球場で見たというオタク。残る県は宮崎・大分・福井だけだという話。本人曰く勝つのがわかっているようなチームには愛着も勝たせるための努力も工夫もないからつまらないとのこと。

★★★「ノベルティ」をプレゼント★★★

ブログのご感想をメール(宛先:rescue@softcreate.co.jp)でお送りください。
感想をお送りいただいた方に「ノベルティ」を差し上げます。
ぜひ、ご感想をお送りください。お待ちしております★

関連キーワード
ITインフラに関するおすすめ記事
おぐねた :昔なつかしパソコンとーーーく 〜 PC98編(第2弾)
おぐねた :昔なつかしパソコンとーーーく 〜 PC98編(第1弾)
おぐねた :昔なつかしパソコンとーーーく 〜 フロッピーディスク編
おぐねた :プロ野球とインターネット
おぐねた :熱中症対策として空調服をテストする
おぐねた :最近よく聞く『サブスク』のお話
そのデータ重要ですか?
最近流行の『Emotet』について。私達のセキュリティ対策が今、試されてます。
“便利屋” から脱却したい情シスの皆さんへ
「情シスショールーム」へようこそ!