03-3486-1520受付時間 9:00〜18:00(平日)
東証一部上場 ソフトクリエイトホールディングス

導入事例:株式会社アイセルネットワークス様

株式会社アイセルネットワークス 様
  • 技術者派遣
  • SES
  • システムエンジニアリングサービス

概要

医療法人IMS(イムス)グループのアイセルネットワークスは、電子カルテの事業を中心とした医療関連の事業を展開している。 IMSグループの病院や施設のインフラやネットワークなどを含めたICT基盤の構築をはじめとした、運用・管理などのすべてを請け負っている。 IMSグループの病院や施設ごとのHPの制作や運用を含めてだ。多くの病院や施設のHPの運用には、当然ながら大きな負荷がかかった。
すべての病院や施設のHPをよいものにするために選択したのは、ソフトクリエイトへ業務をアウトソースすることだった。

 

株式会社アイセルネットワークス 様

設 立
2001年(平成13)年5月30日
住 所
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-2 新丸の内センタービルディング11F
従業員数
60名(2016年7月1日現在)
事業内容
電子カルテをはじめとする病院のIT環境の整備、専門の栄養士による病院給食システムの管理・運営、人材の確保・教育、そして広報活動にいたるまで医療機関の内側から経営・運営の全ての分野をトータルでサポート
ホームページ
http://www.i-cell.co.jp/

課題・背景

・多岐にわたる業務をこなす中でHPの管理に人手不足を感じた

医療法人IMSグループの病院や施設のICT基盤の構築や運用管理を一手に担っているアイセルネットワークス。IMSグループの病院や施設のインフラやネットワークの構築をはじめ、各病院や施設のホームページを制作、運用管理も行なっているという。この業務の多くを担当するのは、ICTソリューション事業部だ。
「医療法人であるIMSグループがよい方向にもっていけるようにサポートを重要視している」とICTソリューション事業部 課長 村岡 剛氏は語る。

各病院や施設のサポートを請け負う中でも、ホームページのメンテナンスは月300〜400件はあるという。これらの各病院や施設のホームページメンテナンスは、2名体制で行なっていたがICTソリューション事業部の業務内容は多岐に渡るため、人手不足だった。ホームページ制作自体もソフトクリエイトに委託していたが、それでも人手不足は解消されなかったため、週3回程度Web制作のプロフェッショナルな派遣社員にきてもらうことにしたという。「元々Web制作会社で開発経験を積んだ方だったので、スキルは高かったがコストも高かった」と村岡氏は話す。そこで、フルタイムで出勤できる人材を探すことにし、ホームページ制作も委託していたソフトクリエイトに相談した。
フルタイムで出勤可能な人材を探しはじめた結果、ソフトクリエイトをはじめ数社から人材を紹介された。最終的に採用したのはソフトクリエイトが紹介した人材だった。「まじめで人がよかった」と村岡氏は笑って採用した理由を教えてくれた。スキルが高い人よりも毎日まじめに働いてくれる人材が良かったという。ホームページは、最初の根幹さえ作ってしまえば、あとは文字修正や画像の差し替えなどのメンテナンスしかなかったからだ。パソコンさえできれば、後は教育すればいいと考えていたと村岡氏。

導入ポイント

・病院・施設のホームページ制作やメンテナンスがアウトソースできる

・育てる選択でスキルも向上可能な環境を提供

重視したのは人柄とやる気

各病院や施設のホームページのメンテナンス業務が多くなるので、高いスキルを有しているよりもまじめでやる気のある人柄が選定ポイントだった。確かに最初は、スキルは不足していたが各病院や施設のホームページのメンテナンス作業や新規のページ作りを続けていくうちにスキルは徐々に向上したと村岡氏。
各病院や施設からのメンテナンスの依頼は、グループウェアとメールを利用しているという。これらの依頼を受け、メンテナンスからリリースまでを今では対応しているという。当初は、1人を技術派遣していたが、今では2人になった。追加したメンバーも簡単な画像であれば作成している。ただし、各病院や施設により依頼内容はさまざまだ。デザイン性が高い画像等は、外注して制作している。ホームページに反映させるのは、技術派遣メンバー2人の役割だ。
最近では、埼玉にある某病院の看護部サイトを2人で作ったと教えてくれた。
「外注して作成したデザインイメージを利用して、技術派遣メンバー2人で朝昼晩と変わるページをコーディングした。こんなこともできるようになったので売り上げにも貢献してくれている。」(村岡氏)

株式会社アイセルネットワークス

株式会社アイセルネットワークス
村岡 剛氏

技術派遣メンバーが作成したサイトイメージ

技術派遣のメンバーが作成したページ

メンテナンス業務の枠を超えた成長を期待

多岐な業務を行なうICTソリューション事業部の力にすべく、技術派遣メンバーのスキル向上のサポートを今後も進めていく。

様々な案件があるので、それらの案件で活用できるような有益な情報提供を含め、包括的なサポートを希望する。また、ソフトクリエイトが紹介する人材は、良い人が多いと最後に村岡氏は話してくれた。

必要なスキルを持つ人材を活用し、業務のアウトソーシングで、IMS(イムス)グループ全体の業務効率の向上に貢献するための挑戦は続く。

最新事例

ID基盤のバージョンアップと合わせて見える化を実現し、アカウント管理が効率化

業務の効率化を実現するIT基盤へリプレイス

グループ全体の病院ホームページの運営業務をアウトソーシング